アフィリエイト広告を利用しています
HOME > 福岡グルメ > これが「うどん平」の海老天うどん!(タモリさん御用達!福岡市博多区の人気うどん店)

広告

posted by fanblog

これが「うどん平」の海老天うどん!(タモリさん御用達!福岡市博多区の人気うどん店)

スポンサードリンク



わけあって私の大好きな福岡県へ。開店20分前の午前11時10分にやってきたのはうどんの人気店「うどん平」。タモリさんも愛するこのお店の人気メニュー「海老天」が最大の目的です。なにせこの「海老天」、開店して1時間もしないうちに売り切れてしまう幻のトッピングメニューなのです。
IMG_4862.jpgIMG_4873.jpg

博多駅から歩いて10分程度という立地の良さもあってか、平日にもかかわらずすでに1人並んでいるではあ〜りませんか。その後あっという間に人が集まってきて、開店直前には20人ほどの行列。2番目の私は「海老天」確定の優越感に浸りながら入店します。

入るや否や順番にメニューを聞かれるのですが「海老天」の注文が殺到し、もはや争奪戦状態。人気メニューの「海老天」に「ゴボウ天」をトッピングした「海老ゴボウ」(520円)を注文。
IMG_4864.jpgIMG_4867.jpg

う〜ん、ワンダホ〜!5匹の海老様の御体が天ぷらの上に横になっております。

裏をのぞくと・・・薄切りのゴボウ天を枕に!パリパリに揚げられた海老天は悶絶するほどの旨さで、汁を吸ってプニョプニョになった衣をぷるんと食べるもよし。
IMG_4869.jpgIMG_4871.jpg

うどんのつゆは昆布ダシをベースに塩分控えめのすっきりした味わい。カツオの香りに天ぷら油のコクの相性は抜群です。平打ちのうどんはモチモチですが、後半は柔らかくなってしまうのが福岡流。

「肉ゴボウ」も人気のようでしたが、つゆの旨さをダイレクトに味わうにはやはり「海老ゴボウ」ですね。「かけうどん」が300円で、「海老天うどん」が450円、「ごぼう天うどん」が430円なのに、「海老ゴボウ」が520円というのもお得です。

店内ではご主人がうどんをコネコネしており、女性が数名で調理されています。幻の「海老天」は開店後しばらく揚げていますがあっという間に売り切れてしまいますので、確実に食べたい方は開店までに訪れることをおすすめします。

過去の記事
ミシュランガイド福岡・佐賀の掲載店予想と結果(鮨に焼肉、ラーメン、明太子、呼子の活イカ?)


うどん平
〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
営業時間:11:30〜19:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし(近くに有料パーキング多数)
TEL:092-431-9703



中国地方食べ歩き おすすめのブログ集
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
中国地方食べ歩き

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/3349716

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。