有休 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

健康と医療 病気・症状 難病 皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

今日は、久々の有休取得日。

午前中は皮膚科通院。

お気に入りの医師が体調不良で長期お休みに入られた。ということで、いつもと違う医師に診察してもらうことに。

まぁ検査結果のお話と薬何をどれだけ処方するか。の話だけで終わっちゃいました。

同意書も書かされることなくね。

次に予定があったので、いつもより早く家を出ましたから順番も早く回ってきました。

通院の後は、従妹と遊ぶことになっていたので、従妹の地元で待ち合わせ。

待ち合わせの駅に行くのに、地下鉄の駅から行ったのですが、無料だと思ったらお金取られちゃいました。

割引してもらったけどね。

待ち合わせ時に突然、激しい雨が・・・・・

天気予報で雨降ると確認していたので折り畳み傘は用意していました。

でも出すのが面倒で従妹に入れてもらうことにしました。

雨は結局その時だけでした。

お昼ご飯は少量だった為、後めちゃくちゃお腹が空きました。

カラオケ中にお腹空いてきたけど、食べずにいました。

思ったより早い時間に待ち合わせ出来たので、長い時間カラオケを楽しみました。

カラオケ行くの年に数回です。高校の時は、週末とか行っていたけどね。

フリータイムだったので、あまり時間を気にせず歌いました。

色んなアーティストの曲を歌いました。

今日は選曲が悪かったのか、どの曲も90点届かずです。

それでも好きな曲を思う存分歌えたし大満足でした。

従妹達は満足してくれたかな??

カラオケ後少しプラっとして、バスに乗って、行きとは違う駅に向かうバスに乗りました。

この路線は無料でした。

始発駅から乗ったので、空腹に耐えられず、某コンビニのホットメニュー食べてココア飲んでから電車に乗り込みました。

自分がいつも利用する駅までは覚えているのですが、そこから熟睡していたみたいで気が付いたら、降りる駅の2つ前でした。

クーラー効いて気持ちよかったのでしょう。

夜は会社の人の歓迎会に参加。

昨夜、事前にお店の場所とルートを下調べしていたので迷わず到着。

しかーし幹事さんが来られていないので、まだ入店はできません。と言われ、渋々外で待機。

10分ほど待機したのち幹事さん到着して店内へ。

今日のお店ならTシャツで大丈夫でした。
ブラウス着て、かっちりした服装をしていかねばいけないのか?と出かける寸前まで服を迷いました。

まぁ皆、私が有休だということ知っていたし、まぁいいか。ということでTシャツに7分袖のシャツを羽織って行きました。

結局暑いから上着は脱ぎTシャツで過ごしました。

すると一人の社員さんが私のTシャツを見て「あ、ここのメーカーのTシャツ好きやねん。私も何着か持っているよ」と言ってきました。

思わぬフリでビックリしました。そこいじるかねぇ~~~~~

その後、別の社員さんとお話しする機会が出来まして、その方の年齢が、ずーっと気になっていたのです。

同い年なのか、2つ3つ上なのか・・・・・・(年下には見えなかった)

思い切って聞いてみました。

男性「僕、今年32ですよ。」
私「ということは82年生まれ?」
男性「うん。まだ誕生日来ていないから、今は31やけど」
私「何月?」
男性「11月」
私「何日?」
男性「29日」
私「えーーーーーーーーーおんなじや!!!!」
男性「まじで!?これネタになるわ!!」

そこで会話終了しましたが次回何かの機会でお話しした時には話題になりそうです。
時間まで一緒だったら凄いけどね。そこまで分からない人多いと思うので、そこは聞きませんでした。ちなみに私は午前中に生まれたそうです。

話脱線してしまいましたが、今日行ったお店は持ち込みOKのお店で、カラアゲや、おつまみの差し入れもありました。
私も何か持って行けばよかったかな??一瞬考えたんだけどねぇ・・・・・・

着任してこられた方とコミュニケーション取れたので顔と名前覚えてもらえたかな??

美味しいチューハイに、おつまみ。最高のひと時でした。

最後、締めのお茶を飲むのを忘れてしまいました。

今日は、ウーロン茶→サイダーサワー(2杯)飲みました。
サイダーサワーまるでラムネ飲んでいるみたいで美味しかったです。

今日はリフレッシュできた一日でした。