バドミントン教室 | 魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬(ぎょりんせん)と闘う日々

魚鱗癬という皮膚の病気(国の指定難病に認定されています)を知ってもらいたくて登録しました。上手く書けませんが、何か一つでも伝わり、そして多くの人に病気を知ってもらいたい。そう願っています。内容が暗くならないように心がけます。よろしくお願いします。

健康と医療 病気・症状 難病 皮膚・爪の病気

福祉・介護 障がい者 障がい者スポーツ

地域情報 近畿地方 兵庫県 神戸市

先週、体調不良でお休みした教室。

行きたい気持ちはあったけれど無理しないようにしました。

今日も体調万全という訳ではなかったのですが、行きたい気持ちが抑えられずに行ってきました。

不安が沢山あったのですが、いざ参加してみると楽しかったし、思ったよりも動けました。

今日は生徒さんとも会話しないで、終始無言でしました。
(体調の都合で離れて過ごすことにした)

最後の最後声出ましたけどね。

体育館に着くと、羽根をラケットで救い上げる練習をしていました。

手首が動かしにくい私にとって難しいことなのですが、前回のクールの時よりは、できるようになったと思っています。

手が不調なら全くできないのですが・・・・・・

夕方4時から軟膏塗って過ごしていたのが、よかったみたいで、思ったよりラケット扱いやすかったです。

最後はスマッシュ決めたりして楽しくしました。

今日は来ている人の人数が少なかったので、休憩時間は短かったですが、他の生徒さんのプレーを見て一喜一憂していました。

一回休んだんで、皆様のプレーを見るのは2週間ぶりでしたが、全員上達していたように感じました。

私も負けてられへんなぁ~~~~~

早く完全復活したいものです・・・・・・・今日は何故か早目にレッスン切り上げになったので、一番に更衣室に行ってシャワー浴びて、ゆっくり着替えることが出来ました。

もちろんシャワー後の軟膏塗りも忘れずに行いました。

来週のバドミントンまで運動お預けなんですが、今は、身体を休めなければいけない期間のようです。

土曜日は楽しいこともあるし、それに向けて、もう一回通院して完治させたいと思っています。

身体の内部の病気とかではないので、普通に出勤して、普通に業務こなしています。

そして食事も普通に取っています。

その上でのバドミントンです。申請済みの休み以外で突然休んでバドミントン行ったりはしませんよ。

来週は少し手土産でも持って、楽しく皆様と会話しながら参加できたらいいなぁ。と思っています。

余談ですが、今日から魚鱗癬が国の難病指定(いわゆる特定疾患)になりました。
医療費の助成がありますが、私はまだ手続していません。
皆様の動向を見てから検討します。