おはようございます 京都の小次郎です

 

前回のブログで小次郎の体重増加が止まらない話を書かせていただきましたので、今回は「メタボリックシンドローム」のお話をしましょう。

 

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に、高血圧症・脂質異常症・糖尿病のうち2つ以上を合併した状態のことをいいます。

 

メタボリックシンドロームの診断は以下のように行ないます

 

1.内臓脂肪の測定

腹囲(へそ周り)の測定で男性は85cm以上、女性は90cm以上の場合は内臓脂肪型肥満が疑われます。

 

2.血圧、血糖値、血清脂質の測定

①高血圧:最低血圧85mmHg以上、最高血圧130mmHg以上

②高血糖:空腹時の血糖値110mg/dl以上

③脂質異常:中性脂肪値150㎎/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満

上記3項目のうち2項目以上該当した方はメタボリックシンドロームと診断されます。

 

高血圧、糖尿病、心疾患は気が付かないうちに発症して死にいたることもあるそうです。

 

それぞれの疾病に共通する原因は以前のブログでも書かせていただきましたが、飲酒・喫煙・運動・休養(睡眠)といった生活習慣ならびに食習慣といわれています。

 

皆さんも生活習慣・食習慣の見直しをされてみてはいかがでしょう。

 

さて、今回の京散歩画像も先日京都府立植物園で撮影した薔薇の花をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにとって今日もハッピーな一日となりますように!