11月の読書メーターまとめ | Permesso!

Permesso!

北海道ののんびりとした日常です。

11月は確か…
函館出張の移動中に、ちょっと
読書を楽しむことができました。


私にとって
読書は心のバロメーター。
やっぱり、本に向き合う
時間と心のゆとりが必要ですウインク



2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:984ページ
ナイス数:45ナイス

バイエルの謎: 日本文化になった教則本 (新潮文庫)バイエルの謎: 日本文化になった教則本 (新潮文庫)感想
バイエルピアノ教則本は、ピアノを習ったほとんどの人が出会ったはずだ。(残念ながら、私はバイエルを習っていないけど。)そのバイエルが近年は、その立場が危うくなっていた。なぜだ?著者の安田氏は、バイエルを愛している。6年かけて彼のルーツを探し出した。そして、あのバイエルに収められた106曲のルーツまでも、探し出した。バイエルは古いとか、つまらないとか言っているピアノの先生、この本を読んでみてはいかが。
読了日:11月23日 著者:安田寛
旅の絵本セット(全8巻)旅の絵本セット(全8巻)感想
久しぶりに開いてみた。あれ?こんなシーンがあつたかな?と思う場面があったり、ここにこんなエピソードがあったのか!と、新たな気づきがあったり…。いつでも楽しいシリーズ。
読了日:11月19日 著者:
坊っちゃん (新潮文庫)坊っちゃん (新潮文庫)感想
数十年ぶりに読んだ。あの頃とは、ずいぶん違う印象だった。こんなにユーモア溢れるものだったんだ!そして、坊ちゃんはこんなに愛すべきキャラクターだったんだ。
読了日:11月13日 著者:夏目漱石
鴨川食堂鴨川食堂
読了日:11月3日 著者:柏井壽
鴨川食堂おかわり (小学館文庫)鴨川食堂おかわり (小学館文庫)感想
前作よりも、面白くてスルスルと読めた!探して欲しい食と、その生い立ち(?)や素材がとてもマッチしていた。
読了日:11月3日 著者:柏井壽

読書メーター





道北ランキングへ


myu-myuの最近読んだ本