『なんちゃって変わり結び』と『なんちゃって着付け』 | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンラインの個人着付け教室です。
《身体を整える着付け》×《不器用さんのためのレッスン》で他のお教室で挫折された方でも楽しく着付けを身につけていただけます。
《身体をケアする優しい着付け》で心地よく着物を楽しみましょう。

こんにちは。
みんなで楽しむ着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

珍しく、振袖の着付けを。
{81F4A500-C192-4A15-BBDC-DEC0CCFE6EF9}
この着付け、『着付け師の腕の見せ所!』的な難しいことはあえて一切していませんの(^ν^)
いま、わたしが目指しているのは
プロになるわけではなく、家族(子ども)や友達のちょっとした時にキモノを着せてあげられることだから(笑

ここぞ一番!!な場面では、プロに頼めばいいのです。
一生に一度の写真がと残るときも、プロに撮影用の着付けをして貰えばいい。

でも、普段より改まっているけれど、ここぞ!ってほどじゃないしなぁなんてとき、チョチョっと着付けができたなら、もっとキモノは身近になるのではないかと思うのです。
{423342CB-E866-406B-80B3-DA2619D9E449}
↑ボディだからと補正サボりました^_^;
補正入れてあげるともうちょい整います(o^^o)

せっかく買った振袖。
お正月の初詣に着ていきたい。
成人式には来られなかったおじいちゃんおばあちゃんに生の着物姿を見せてあげたい。
友達の結婚式の二次会にドレスを買うより手持ちの振袖で行きたい。

でも、そのために着付けを頼むのもなぁ??なんてことも多いのでは?
そんなときに、簡単に着せてあげることができたなら。

かといって、それだけのために、プロになるための厳しい練習や難しい講習は受けたくない!というもの本音ではないかなーと思うのです(笑

プロの着付け師になるためには、どんな着物でもどんな体型の人でもどんなアクシデントでも乗り越えられるテクニックが必要です。
プロならたくさんの変わり結びを結べないといけませんが、お母さんが娘さんに着付けてあげるなら、数種類(いや、一つ? 笑)でいいのよ。

どんな体に着せるか、どのキモノを着せるか、どの帯を結ぶか?もわかっているから、『どんな時でも対応できます!』なテクニックなんていらない。

できる限り簡単に、でも、それっぽくキレイに。
それが、『なんちゃって着付け』に『なんちゃって変わり結び』です(≧∀≦)

{D4B70675-153B-4597-8D3C-066924A963D1}

すでに、
『これなら、わたしでも結べますか?』
というお問い合わせもいただいてます。

『わたしでもできるかも?』
そう思ってくださるのが、はじめの一歩♪

{20A9A7DF-AE9E-41E9-99FC-F35414507861}
↑この子もなんちゃって変わり結び♡

もっと手軽に着付けてあげられる人が増えれば、もっと気軽にキモノが着られるようになる。

だから、ひたすらに簡単に!を目指して日々バディと格闘しております(^ν^)


@line始めました。
ブログには載せないプチおでかけのお誘いやお友達になってくれた方だけのお得なお知らせなどもお送りします(*^o^*)
ご質問や感想お問い合わせもお気軽どうぞ(*^o^*)

友だち追加

{A48E415A-11FE-4D69-AB20-24FBD5266081}

※ 上記で登録できなきときは
ID『  @kex1747v  』で検索をお願いします。

《2月レッスン》

【着付けレッスン】初心者さんでも2ヶ月で着物美人に・グループ 

 「はじめての着付けレッスン」

【着方レッスン】着物をさくっと簡単に着たい方に

 簡単♪2時間でキモノを着るレッスン

【半襟付けレッスン】サクッとつけてシュッと外す簡単半襟付け

 「奇跡の半衿付けレッスン」

 

《常時募集レッスン》

【着付けレッスン】初心者さんでも2ヶ月で着物美人に・プライベート

 「はじめてさんの着付けプライベートレッスン」ご希望日

【kimonoカフェ】中級者さん向け『もっとキモノを楽しむ着つけ研究会

 詳細・日程はこちら

 

Instagram ←インスタも始めました♡

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

 

柄 着付け教室【ふぇりちた】
   名古屋市緑区浦里(Pあり)・名古屋市中区

 ⊢ <緑区・中区>レッスンメニュー

 ⊢ 【ふぇりちた】ご新規さま受付状況

  ⊢ お問い合わせフォーム

 

柄 着付け教室 金山キモノ部屋 柄  

    名古屋市中区金山1-9-8 金山一丁目マンション2A

    ⇒ 金山キモノ部屋ブログ