Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

蕎麦で粋を気取れない~東京ひとり旅②

2017-07-25 | 旅のあれこれ

広島ブログ

東京ひとり旅1日目のランチは、赤坂周辺で。

お江戸の粋な食べ物と言えば、やっぱ蕎麦かしら。
板ワサでぬる燗なんぞをやりながら、一人そばをたぐるご隠居さんみたいな真似をしたいもんだぜ。

「室町砂場」は、「天ざる」「天もり」の発祥のお店です。
以前、パリ在住の日本人デザイナーが、日本に帰国したらその足で「室町 砂場」に直行するという話しを聞いて、それほどのお蕎麦を食べてみたいじゃないですか。
とはいっても、しょせん「天ざる」と「天もり」の違いが判らんド素人なんだけど・・・。
この風情のある老舗ぽい佇まい、いいなぁ。

せっかくの発祥のお店ですから「天ざる」にしてみました。ひょっとしたら「天もり」だったかも・・・・どっちだったか・・・わからん。
単品で1600円くらい。蕎麦一枚でまあまあ強気なお値段です。サクサク揚がった天ぷらも楽しみぃ~と思っていたら・・・ 

がぁ~ん!!つかっとる!!かき揚げがつゆツユの中に最初から、つかって出てきた。
天ぷらはサクサク食べたい派なんだけどな(爆)
それに、天ぷらは盛り合わせじゃなかった。「天ざる」の「天」のところは、かき揚げ一個でした。


肝心のお蕎麦は、色白でキリッと角が立った切り口。お上品でこれぞ更科。つるりとのどごし良くて美味しい。これならいくらでも食べられそうです。

が、少なっ!!
パラリとしかお蕎麦が乗ってない。えっこんだけ???と、動揺を抑えられませんでした。
4口くらいで食べちゃった。ものの5分。立ち食い蕎麦じゃないのに、あっと言う間に食べ終え、ゼンゼン足らない。

お江戸のお蕎麦屋さんで満腹になろうなんて、無粋なことを考えた私が悪うございました。
粋を気取るには、10年早い。もうちょっと枯れてからまた来よう。
とっとと退散して、速攻次のお店を目指しました。

 次のお店は「ホットケーキパーラーFulu Full(ふるふる)」
さすがに、天ざる(天もりかも???)食べた直後に、ホットケーキを食べるなんて暴挙はいたしません。

ここは、フルーツパフェも有名なんです。フルーツがとにかくおいしいんだって。

暑い中、行列に並んで、やっと現れた王道なこの姿。キング・オブ・フルーツパフェ。 

「では果物のご説明をさせていただきます」
ひとつひとつのフルーツの説明をしてくださいました。○○産のなんとかというさくらんぼとか、○○産のなんとかというスイカとか・・・・フルーツパフェのフルーツの説明を聞いたのは、初めての経験です。

このフルーツが、ひとくちでは食べれないほど大きくて、甘くておいしーーい。フルーツの味が印象的。
天ざる1枚では、ゼンッゼン足らなかった私の胃袋も、この大型パフェを食べて、やつっひとごこちつきました。

 広島ブログ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2017-07-25 11:25:16
関東のそばつゆはしょっぱいですよね?
関東出身の私もこればっかりは好きになれません。
ふいーゆパパさんへ (itatchi)
2017-07-25 22:09:24
西と東野味覚の違いの代表的な例示が、そばのつゆですよね。
真っ黒ですもんね。醤油が多いんでしょうか?

お蕎麦はほんとに美味しかったんです。
さすがだな、と思いました。蕎麦前も気になるし、再訪したいです。
Unknown (mine)
2017-07-25 22:44:38
4口!!
じ、じゃあ…男性ならばお腹の足しに全くならない量でしょうか…
替え玉とか…ないですよね(笑)

私は広島でもおひとりさまランチが出来ないので、東京に一人旅行なんて格好良すぎます
٩( ᐛ )و
itachiさんと入れ違いです^ ^うちは今東京旅行です^ ^
mineさんへ (itatchi)
2017-07-25 23:55:48
たぶん、替え玉ぽいの(笑)があると思います。
ザル1枚追加とか、出きるのかも?
本格的なお蕎麦屋さんのシステムには不馴れで・・・たぶん。

おひとりさまご飯は、東京だと広島より簡単ですよ。
人が多いし誰も人のことは気にしてないので。
あとは慣れでしょうか?
出張のときなどは、一人移動、一人ご飯なので、場数を踏んで、おじさん化してます。

mineさんは上京中なんですね。都会を満喫してくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。