Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いなご会3月場所@スペイン酒場 バスク La-Ebisu

2018-03-22 | そとごはん

  広島ブログ

毎月定例の食べて・しゃべって・笑って・その音声ボリュームは100デシベル(電車が通るガード下)くらいの『いなご会』

今回は、国泰寺のスペイン料理の名店『バスク』の2号店『スペイン酒場 バスク La-Ebisu』で。

ショップカードに書かれたお店のキャッチコピーが『ビールは友情をつくる 愛情は胃袋を通っていく』ですって。いいね~、我々のためにある言葉じゃない???

時間前であっても、2人そろえば先に始めちゃうのがお約束の『いなご会』
ワタクシの到着は、4/6人目でしたが、先に来ていたanchan、Gぢえちゃん、nakkaちゃんはすでに3回目のカンパーイ。
料理もすでにいくつか頼まれていたので、ドドンとやってきました。
『勝手に頼んで』『好きなもの食べて』『誰が何を飲もうが、食べようが』そんな忖度一切なし。バッサリ割り勘なのが『いなご会』ルール。

誰が頼んだのかわからなくても、一斉に手を伸ばす。早い者勝ち。足らなきゃ後で追加するから。
アサリの蒸したのみたいなの。

これも誰のオーダーかわかんない、牛のトリッパのトマト煮込みみたいなの。

パンに付けたら美味しいよね、っていうお料理にはどんどんパンを持ってきて下さるんです。
『パン、おかわりしましょうか』
『ハイ!!お願いします』
で、どんだけパン食べたんだろう私たち。

タコのハーブバタソース。このソースがメチャうま。
ソースだけになり、そのソースも時間がたってうっすらと膜を張ってきたので、美人のマダムが『おさげしましょう』と言ったら・・・『このソース、パンにつけたいんで、置いといてください』と、マダムの手を遮るまでして、この皿を死守した人がいたよ。
オムレツ 6人分。さすがにデカイ。ペロリだけどさ。ふわっふわっ。

すでに、さんざんオリーブ油にまみれているけど、それでも揚げ物も行っときましょう。仔豚のカツレツかな。
シェフったら、6人に対して8切れって、なんともデンジャラスなカットをしてくれたもんだ

そうだ!!パエリア忘れとったよ。早く頼まなきゃ、時間がかかるんだから。
何人前にする??2人前??そりゃ少ないでしょう??でもパン食べ過ぎて、けっこうお腹にキテル。いやいや、いけるでしょ???・・・・てなやり取りがあつて、2人前を2皿。4人前で落ち着きました。

パエリアって、おこげが美味しいのよね。だが、ただいま50肩のワタクシは、鍋底にこびりついた米粒をこそげ落とす腕力がありません。
そこで、オカミが『取ってあげるよ』と親切に申し出てくれたので『パプリカお願い』と、頼んだところ・・・・
『パフリカなんかい!!これだけ海老もタコもアサリも舞い踊ってる中で、あえてのパプリカ指名。なぜ??なぜに???』と、サーバー振り回す勢いで、驚かれました。
そして『きっとこの人、野菜が食べたかったのよ』と解説してくれるケーコさん。

しかしながら、先にパンを食べ過ぎたため、せっかくオカミがお皿によそってくれたパエリアを完食できませんでした。
ワタクシが残したそのお皿を見つめながら、オカミがつぶやく・・・・『パフリカ残しとるやんか・・・』
そのつぶやきが発火点になり『リクエストしといて、残すんかーーーい』と、総攻撃に遭いました。

ご・ご・ごめんなさい・・・・『いなご会』は、食べもの残すことには手厳しい。

  
広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎぢえ)
2018-03-23 12:16:25
この日も、よく食べましたね^_^;
お酒二杯くらいで、お腹の中の半分は、🍞🍞パンで満たされたような(苦笑)

だって、すすむんだもの

気持ちいいほどに、イナゴ。
そうそう残すのダメです

イナゴの掟。
Unknown (anchan)
2018-03-23 14:12:14
itatchiさんの投稿見て復習中(笑)

カツレツ頼んだの私~♪
なので2切れ食べました(笑)

毎回itatchiさんが総突っ込みできる事してくれて楽しい限りです(笑)
ぎぢえちゃんへ (itatchi)
2018-03-23 23:14:34
それにしてもパンを食べすぎたよね。
オイルもソースも、パンで吸い尽くさないのはもったないない料理ばかりだっから。
さすがに名店の流れをくんでいるだけあった。

パエリア残すなんて!いなごメンバーズの風上にも置けないところです。
anchanへ (itatchi)
2018-03-23 23:21:45
いつもと順番が逆(笑)
anchanより先にアップするなんて!
どれも美味しかったよね。さすがバスク系列。

anchanと違ってお料理の名前をほとんど覚えてないという・・さらに誰が注文したのかも全く覚えてない。
でも、今回は、パプリカ事件は珍しく自分で覚えてたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。