カセットテープ001

大人になってから…正確には「社会人になってから」、

音楽の情報を積極的に入手して音楽を聴くってこと無くなっていました。

私の音楽ライフもそんなスタイルになって、もう20年以上の歳月が流れました。

でもインターネットで動画を視聴になるようになってから、

私の音楽ライフにも少しづつ変化が現われてきました。


youtubeのチャンネル登録をして最新動画を配信してもらう

私は最近気に入った曲をyoutubeでチャンネル登録して新しい動画が配信されたらメールでお知らせしてもらうようにしています。

新しい流行とかまったく知らない私ですが、youtubeで動画を視聴してみて、とにかく自分の琴線に触れた曲はまずはチャンネル登録してチェックしています。

無数にあるyoutubeの動画から私の気に入りそうな曲をチョイスするにはいろいろな入口があると思いますが、最近はスマホなどで視聴しているとYoutubeがおススメしてくる動画も積極的に観に行っています。

やっぱり私の傾向を分析しておススメしてくるので、

『なかなかいいじゃん!』って曲をおススメしてくれるんですよね。

ですからだんだんとまったく知らないアーティストがお気に入りのアーティストに変わっていくんですよね。


エアチェックに似てるけど便利さが全然違うインターネットの音楽ライフ

私が高校生の頃の音楽ライフを支えていたのはエアチェックとレンタルレコード店でした。

『エアチェック』っていったい何?って気になった方はコチラをどうぞ。

ビルボードのトップ100をチェックして、お気に入りの再生リストを作るってまさにあの頃と同じことを30年の歳月を経て回帰した、って感じですが当時とは比べ物にならないくらい便利になりました。

私のエアチェックライフの大敵は『雑音』でした。

米軍横田基地のある町で育った私にとって飛行機やヘリコプターの雑音はエアチェック中の私を悩ませました。
その点、インターネット経由なら雑音に悩まされる心配がありません。

音質についてはこだわりのある方もいるかもしれませんが、エアチェックの音質に比べれば夢のようです。

しかも気になった曲があればすぐに「検索」すればいいのですからとっても便利ですよね。


音楽を聴くのが楽しくなった

ちょっと前までは昔から聴いている曲しかなかった私ですが、youtubeを積極的に活用するようになってからお気に入りの曲が増えていくことがとっても楽しいです。

このきっかけを作ってくれたのはやっぱりスマホを持つようになったのが大きいですね。スマホ001  
ガラケーでは容量が小さくてとてもyoutubeの動画を視聴するのが難しかったですが、スマホなら綺麗な映像を観放題です。

youtubeのアプリをスマホに入れればPCで設定したチャンネル登録や再生リストがそのまま同期してくれるので、電車や私の自転車通勤の夜のお供になってくれます。

また、自宅ならWi-Fiが使えるのでパケット利用オーバーも気にせず使えるので、洗濯物を干すときなどに使ってます。

物心ついた頃からインターネットがあった世代と違い私のような人、きっといるんじゃないかなぁと思います。

そんな方には是非youtubeを音楽視聴にうまくご利用することをおススメします。


スマホでyoutubeを聴きながら『他のこと』もしたい時に便利なアプリ

youtubeにはかつてのウォークマンの役割をはたしてもらっていますが、youtubeアプリはバックグラウンドでは動作しないのが不便なことがあります。

そこでおススメのアプリがコレです。

Music Tubee

このアプリならバックグラウンドでも動作しますし、youtubeで登録した再生リストなどはそのまま同期してくれるので便利です。

画面はこんな感じです。
Music Tubee002

無料アプリです。良かったらコチラで確認してください。 ⇒ Music Tubee

ただ、このアプリはiphoneのみ対応なのでアンドロイドの方はごめんなさい。<(_ _)>

BGM洋楽トップ10‗バナー001

  【作業用BGM、どんな音楽を聴いていますか?】
  【私のPCライフをサポートしてくれる『VEVO(ヴィーヴォ)』って?】
  【Katy Perry(ケイティ・ペリー)の新着動画が届きました】

  にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村