デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

スーパー総選挙がアツかった!スーパーの棚には食い物と愛が並んでいるのだ♪

2018-06-23 01:06:01 | つれづれ日記
梅雨真っ只中、洗濯物を乾かすのも大変な毎日が続いているデブ2号嫁であります。
早いもので6月ももう終盤。1号旦那は未だ入院ちうではあるが(もう4ヶ月近くになった)、
外出許可が出て(外泊はまだ)ちょこちょこと自宅周辺に帰ってきては、
クルマでコスコに出かけたりコスコに出かけたりコスコに出かけたり・・・している(*´σー`)エヘヘ

そんな1号旦那が入院してひと月ほど経った頃。
『携帯ラジオ買ってきて』という要望があり、最寄り駅にある家電量販店に出かけた2号嫁。
思えば、家電量販店でラジオを買うなんて初めてかも。迷いながらもなんとかラジオ売り場に到着。
がっ!!!!
ラジオってこんなに種類があるんですか!?
ステレオ、モノラルくらいの違いならいいんだが、何でこんなに値段の幅が!?と思うくらい種類豊富。
とりあえず近くに居た店員さんをつかまえて、どれを選んだらいいのか聞くという迷惑な客・・・。
まあ、ただ聴くだけならちゃんとしたメーカーのものであれば、電波も入りやすいしおすすめです♪とのことで、
パナソニックの2500円くらいのラジオを購入したわけで。

で、暇な時や透析中にはベッドの上でラジオを聴くという習慣ができた1号旦那。
しかも、こういう時だからとFMではなくAMを聴いているのだ。
そこでハマったのがTBSラジオで昼11時から放送している番組『ジェーン・スー 生活は踊る』。
コラムニストのジェーン・スーさん(女性、そしてバリバリ生粋の日本人)とTBSアナウンサーによる
『人情・愛情・生活情報』の番組なのだそうだ。
1号旦那から
『生活は踊るでスーパー総選挙をやるらしいぞ!』という情報を聞いたのが2週間ほど前。
スーパー総選挙って何だよ??と思ったら・・・
『あなたにとって最高のスーパーは、どのお店ですか?』
・・・なるほど、スーパーマーケット総選挙ってわけですね。AKB選抜総選挙と同じ時期にぶつけてくるわけですね。
昨年第1回が開催されて好評だったようで、今年は第2回目。
こーゆー企画、好きだなあ♪いかにもAMラジオな感じがたまらん。やっぱりいいなあAMラジオ♪
TBSのアナウンサーが日替りでパートナーを務めているのだが、
テレビで観る時に比べて、はるかにイキイキしているのが何かうれしい(⌒▽⌒)アハハ!

投票自体は5月から受け付けていたようなのだが、番組内で紹介されるリスナーからのコメントがとにかくスゴかった。
何がスゴイって・・・『愛』なんですよ!スーパー愛!!
自分が行くスーパーがいかにすばらしいか、いかにすばらしい店員さんがいるか、
いかに安くておいしいパンがあるか、いかに鮮魚やお肉が充実しているか・・・などなど、
スーパーに対する深すぎるほどの思い入れと、あふれんばかりの愛に満ちたコメントがたまらんのだ。

そんなスーパー総選挙は投票総数5149票、エントリーしたスーパーは316社!!
スーパーってそんなにあるのか!?と思いつつ、結果

第2回スーパーマーケット総選挙結果
1位 オーケー (1035)※連覇
2位 ヤオコー (779)※前回と同じく2位
3位 ライフ (730)
4位 サミット (203)
5位 マルエツ (154)
6位 ロピア (141)
7位 オオゼキ (135)
7位 西友 (135)
9位 ベルク (87)
10位 セイミヤ (78)
11位 ヨーカドー (64)
12位 業務スーパー (59)
13位 ベイシア (53)
13位 イオン (53)
15位 いなげや (48)
16位 ツルヤ (47)
17位 カスミ (42)
18位 コモディ イイダ (40)
19位 コープ(39)
20位 ベルクス(38)
21位 サンワ(31)
22位 東急ストア(25)
22位 スーパーバリュー(25)
24位 Big-A(23)
25位 スーパータイヨー (22)
26位 とりせん (18)
27位 成城石井 (17)
28位 ヨークマート (15)
29位 ワイズマート (14)
30位 まいばすけっと (12)
30位 三徳 (12)
30位 相鉄ローゼン (12)
30位 あおば(12)
30位 小田急OX(12)
30位 みらべる(12)

どうですか!?行きつけのスーパーは入ってますか!?
いや~~オーケー強いんですね。確かに安いもんな~。エブリデイロープライス!!

ちなみに・・・2号嫁も投票しちゃったんだよーん(*´艸`*) 22位の東急ストアに♪
デブ夫婦が普段使っているスーパーは、だいたい東急ストアか近所のヨーカドー。
そしてたまにオーケー、もっとたまにアピタ、もっともっとたまにロピア。
イオン系、業務スーパー、西友、相鉄ローゼン、成城石井は年に一度行くかどうか・・・そんな感じ。
ライフやサミット、サンワもクルマで通る道にあるにはあるけど、何だか足を踏み入れなかったんだよね。

それにしてもスーパーってのは、毎日のようにお世話になるところなので、
買う側にしてみればそれだけ思い入れも強くなる。
スーパー側も特徴をいろいろと出さないと、今やコンビニやドラッグストアに負けてしまうから、
安さだけじゃなくてパンやお惣菜の充実度、サービス、店員さんの質などどこも個性豊かになっている。

昔は商店街があるのが当たり前で、魚屋さん、肉屋さん、豆腐屋さん、八百屋さん、薬屋さん・・・といろいろな店を回って歩いたものだが、
スーパーは一ヶ所ですべてが手に入る。
それでも一時期は、スーパーは機械的でなじめないとか、商店街のような『ふれあい』がないからイヤという意見も多かったのだが、
今やスーパーはほぼ商店街の役割を果たしているんじゃなかろうか。
ひとり暮らしの人に話しかけてくれるレジのおばちゃんもいるし、魚も好みに応じてさばいてくれるし、
パック入りの肉が多すぎるといえば少量パックを作ってくれるし、お惣菜も一人分サイズから揃っている。
そうそう、以前東急ストア(だったと思う)の惣菜コーナーで『今日はアジフライないんですか?』と聞いたら、
店員さんが厨房?に走っていって『お待ちいただければこれから揚げます!』と・・・結果、作りたてが買えて感激したということもあったなあ。
ファミリーにはもちろん、独身者から老夫婦、ひとり暮らしの人、すべての人に優しいのがスーパーなのだ。

そして、初めて行くスーパーやたまにしか行かないスーパーだと、プチ興奮してしまうのは2号嫁だけではあるまい!(断言)
最近は病院近くの東急ストアだけでなく、存在は知っていたが行ったことのなかった富士ガーデンにもちょこちょこ出没している2号嫁。
たまにアウェイのスーパーに行くと、改めて『スーパーっていろんなカラーがあるなあ』と感じ入ってしまう。

ここからは個人的な印象ですが、
東急ストアは全体的にのんびり。ポイント6倍デーとかでも落ち着いてる。
レジに並んでいても後ろの人がジュース1本しか買わないようであれば『お先にどうぞ』と譲ってくれるココロの余裕がある。
オーケーは、とにかく大量買いしている人が多いな~といつも思う。そしてとにかく安いので、たまに行くと興奮する(笑)。
だってハーゲンダッツのアイスがいつも安いし、箱アイスもヨーカドーなんぞより安いんだもん。お酒も結構安いし♪
ロピアは、いつもバタバタしている印象。デブ夫婦が行くロピアは動線が悪いのか、何か動きにくいのだ。
安いものが多いので子ども連れや大量買いのお母さんが多くて、ちょっと圧倒されてしまうのかも。でもロピアのでっかいチキンカツはたまーにすごく食べたくなる!
そして最近行きはじめた富士ガーデンは、狭いせいか何だか全体的にピリピリしてる・・・ように思える。決して安くはないのに落ち着いていない不思議なスーパー。
うーむ、やっぱり個性があるもんですね。

そんなわけでスーパーマーケット総選挙、堪能させていただきました!
気になったのはサミット。バリアフリーが徹底していて移動しやすいとの話なので今度行ってみようと思っている♪
そしてオオゼキ、セイミヤ、ベイシアが気になって気になって仕方がない(⌒▽⌒)アハハ!
オオゼキは都内にあるらしいが、他は地域限定スーパー。それだけに『愛』がすごくて、今行ってみたくて仕方がない(⌒▽⌒)

それにしても・・・改めて、スーパーってすごい。
目的を持たずにふらっと入っても受け入れてくれる懐の深さがある。
で、整然と並べられた野菜やキレイにパック詰めされたお肉、丸ごと1匹で売ってたりするお魚、
色とりどりの箱やボトルが並ぶ調味料や加工品の棚なんぞは、見ているだけでワクワクする。
で、使いもしないのに雰囲気だけでハーブとか調味料をカゴに入れてしまった経験があるのは2号嫁だけではあるまい!(断言)
そしてレジに並んだ時は前の人のカゴの中をちょっぴりのぞいてみたりして、
自分が普段買わないメーカーのソースとかマヨネーズとか、納豆とかカレールーとかを発見すると、それはそれで『おお!』と思ったり。
今度買ってみようかな~などと思ったり。
スーパーのカゴの中って、考えようによっちゃとても『プライベートな空間』だから、その人の生活、その人の食卓が見える。
それもまた楽しい(のぞかれてる方はたまったもんじゃない?)。ま、2号嫁のカゴの中もきっとのぞかれているんだろう。

コンビニでは足りないし、でもデパートじゃ高い。そんな時もスーパーなら広い心で受け止めてくれるわけだ。
そして、その日の気分や買いたいものによって行く店を自由に変えられるのもスーパーの優しさ。
番組でも、ほとんどのリスナーが買うものでスーパーを使い分けている、と言っていた。
野菜ならこのスーパー、シャケならここ、パンだったらこっち、コロッケなら絶対にココ!とこだわりの使い分けもできる。

今日はコレとコレを買う!という明確な目的がないまま、店内をカートを押しながら歩いていても
『あっ、そういえばマスタード切らしてた』
『おおっ!明治エッセルスーパーカップの新しい味が出てるじゃん!』
『ゴボウの甘辛揚げって絶対に旨いに決まってるじゃん!』
『フライ用に開いたアジが100円!?アジフライ揚げちゃおうかな~』
『クラフトのチーズ入りパスタソースって絶対うまいよな!』
などなど、一人でもいろいろなことを思うわけだ。
ああ、ワタシちゃんと飯作ってるじゃん、生活してるじゃん・・・などと感じ入ったりもして、ちょっと安心もする。

単に食料を買うだけでなく、愛と食欲とエンターテイメントが詰まったスーパーマーケット。
総選挙終了後には、1号旦那とヨコハマ近辺には無いスーパーに行ってみようか!?と盛り上がってしまったわ(∀`*ゞ)エヘヘ
高速代かけて、ガソリン代かけて、千葉や埼玉や群馬のスーパーへ行くだけ。
ウチの場合、ホントにやりそうだから怖いのですが・・・。

さて、あなたにとって最高のスーパーはどこですか?

・・・・・・そういえば、コスコってスーパーなんですかね??
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の木に薔薇の花咲くごと... | トップ | 1号旦那の夏が始まりました... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成最後の夏、始まってます。 (シゲオ)
2018-07-07 19:21:17
1号旦那さんの具合はどんなですか~?
平成最後の夏、始まってますよ~!
復活願っております。

さて、スーパーマーケット。
自分も奥さんの「買い物行くわよ!」の際には
「As you wish. my master.」って感じで
必ず、運転手兼荷物持ちとしてお供します(笑)

沖縄県民認知度100%のスーパー「ユニオン」ね。
沖縄県民に「ここは沖縄~」って問いかければ
「みんなでおっきなわ!」と答えてくれますよww
https://youtu.be/sJqGxUC9jY0
https://union-okinawa.com/

あとは、こちらも沖縄ローカルの「サンエー」ね。
2号嫁さんも沖縄に来られた際に利用されたとこでしたよね~?

あと、近所のJAのファーマーズマーケットもたまに行きます。
スーパーでは見かけない商品があったりして楽しい。

いつも行く店舗はどこに何があるか頭に入っているので無意識に動きますね~
普段行かない店舗はどこに何があるのか分からなくてアウェー感が半端ないです(笑)

アジフライの話、いいなぁ。
自分もアジフライが好きで探すから、今度ユニオンで聞いてみよう(笑)

あと、30位のスーパーが気になります!
もっと頑張って上位に食い込むように圧力かけたいです(笑)

さて、今年もありがとうございます。
届いております。
毎年「美味しい~!○○さん横浜で会ったよね~」って言いながら一緒に食べていた下の娘はこの4月から大阪で一人暮らし。
今年から一緒に食べられないのがオトーサンとしてはちょっぴり淋しかったりして....
しみじみといただきたいと思っております。
シゲ兄♪ (デブ2号嫁)
2018-07-10 20:36:34
ありがとうございます♪
今月中の復活を目指してリハビリに励む毎日です♪

ところで!沖縄県民認知度100%って・・・!
確かにスーパーサンエーは毎日のようにお世話になった。
毎日さんぴん茶を買ってましたよ!でも、ユニオンは上陸したことがない・・・という存在自体を知らなかった。
これは、ぜひ行かないと!!!!

お嬢さんは大阪ですか・・・。
月日の経つのは早いですね~。
デブ夫婦のように子どもの居ない家庭は、
こうやって友人の子どもがやれ中学生だ大学生だ結婚だのと聞くとガクゼンとするわけですよ。
それだけ自分たちも歳を取っているのに、どうも成長しないんだな・・・。
オトーサンとしては大変に淋しいでしょうけれど、お嬢さんの成長もうれしいですよね♪
スーパー (yumi)
2018-07-19 16:27:19
うちがいつも行っているスーパーは…どこにも入っていない…笑

ダイエー系のフーディアムと言うスーパーです。

特に良いと言うわけでも無いのですが、駐輪場と駐車場が留めやすいと言う利点があります。

特に駐車場は…平日だといつ行ってもほぼガラガラ状態です。

車庫入れがあまり得意じゃないので、空いていると言うのは実に魅力的なわけで~笑

商店街のある街で育った私としては、やはりスーパーよりも商店街…なのですが、今や商店街自体が魅力的なコンテンツである場合以外は衰退しつつあります。

確かに一度のお出掛けですべて揃うと言うのは便利だし、これから年齢が高くなるにつれて一層「ぶらぶらと商店街を散歩がてら買い物をする」のは辛くなるかも…

それどころか、今に「今日はネットで何を頼もうかしら?」時代になるかもしれないなあ…

ちなみに最寄駅の東急ストアの配達システムのパンフを貰ってみました。

いつか使うかもしれないしね♪

暑いけど、お互いに頑張ろう!
ユミお姉さま♪ (デブ2号嫁)
2018-07-25 00:37:25
ほらまた知らないスーパーが登場だ(笑)。
確かに、駐車場の停めやすさというのは、ポイント高いかもしれませんね。
免許の無いワタクシですが、すべてのスーパーがアメリカのように
アタマから入れてそのまま出られるスタイルだったら、
ワタシでもきっと大丈夫なのになあ・・・などと思ったりします(∀`*ゞ)エヘヘ

ワタシも実家の近くには商店街があったので、その良さも面倒くささもわかるのですが、
スーパーってやっぱり楽しいし便利!になってしまいましたね・・・。

ウチがよく行くヨーカドーでも『ネットスーパー』のエプロンをつけた店員さんが、メモ片手にカゴに商品を入れている姿をよく見ます。
高齢者とか独り暮らしにはスーパーってどんどん使い勝手がよくなっていくな・・・と感心するばかり。
今は水とか米とか重いものだけはネットで購入していますが、
ネットスーパーもいずれ利用するようになるんだろうな。

暑すぎるほどの毎日ですが、しっかり食べてバテないようにしましょう♪
もう少し涼しくなったらまた遊んでくださいね~(⌒∇⌒)

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事