晩翠画廊開廊20周年によせて、9月の個展「実ラセル現レル」のご報告 | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

皆様、こんにちは。 みんなの学び場美術館 館長 日下育子です。

 

東北の作家を応援されている晩翠画廊は、今年開廊20周年で、

本日は祝賀パーティーを開催されるとのこと心よりお喜びお祝い申し上げます。


私は今年の9/5~10に仙台の晩翠画廊にて個展を開催しておりました。

25年の制作人生において、初めての企画画廊での個展という

とても幸せな機会を頂きました。

あらためまして、心より感謝申し上げます。

 

 

晩翠画廊オーナーの須佐 尚康さんは、企業の経営者でありながら、

同時に彫刻家としても活動されています。


私はかねてより、須佐様がどのように彫刻の道を歩まれてきたのか、とても興味がございました。


また、須佐様が画廊オーナーとして東北の作家を応援し続けていらっしゃるということに、ブログの作家インタビューをさせて頂いている私は、とても感動と尊敬の気持ちを抱いております。


そこで、この度、須佐様の彫刻家としての顔に焦点を当てて、作家インタビューを作家インタビューをさせて頂きました。

下記のリンクより、ぜひご覧下さいませ。

 

⇒ 「みんなの学び場美術館」   須佐 尚康さん 第1回、 第2回

 

 

そして、素晴らしい個展の機会を頂きましたことに、心からの感謝を込めて、個展後、初めてとなりますが、私の個展の様子を報告させて頂きます。


記事は、私の大親友 

マリンバ奏者 朝倉香絵さん 

SNS投稿にて紹介させて

頂きます。

 

*****************************************

 

【『実ラセル 現レル』 日下育子彫刻展】

女流彫刻家、日下育子さんの個展が仙台の晩翠画廊で開催されています。

個展に関しては、鑑賞された方がたくさん投稿されているようなので、私からは個展や作品だけ

では知ることのできない、日下さんのユニークな活動内容についてご紹介させていただきます✨

日下さんは、震災と出産で創作活動を制限せざるをえなかった2011年、「みんなの学び場美術館」

という自身のブログで、創作作家の紹介活動を始めました。

どんなに忙しくても毎週欠かさず続けていて、この7月には掲載回数が300回を越えたそうです!

日下さんには、宮城県の被災地に本物の美術館を設立するという夢があります💕

この美術館は被災地を活性化したいというのはもちろん、ブログで紹介してきた作家さん達の作品

と思いを伝えるものにしたいそうです。

そして美術大学では教えてもらえないけれども、創作活動を継続するためには絶対に必要である

お客様との出会い方や、作品の売り方の部分を教えるアカデミーの役割も担うものにしたいそうです。

美術館設立の前段階として、これまでブログで紹介してきた作家さん達を20名毎に1冊の本にまとめ

て出版する事になりました。

現在準備を進めておりまして、先月本の内容が全国流通に値するかどうかの審査に通りました。

日下さんは、ブログでの紹介活動とそれをまとめた本の出版を、生涯ライフワークとして続けていき

たいそうです。

個展会場には、これまで紹介した63名の作家さんを掲載する本のサンプルが、第3号まで置いて

あります。作品とともにぜひお楽しみ下さい。

このサンプルは、日下さんの活動に共感された、編集者 石元種雄さんのあたたかいご協力のもと

作成されたものです。

ご興味がおありの方は、本の作成や出版の際にご案内させていただきますので、私または日下さん

までメッセージをいただければ幸いです。

 

 

 

 

本日もご訪問、ありがとうございます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::




★無料メルマガ【1114(いい石)通信】
メルマガ登録のお申し込みは

 ★コチラから★

 
 
★ 34th 彫刻さんぽ at 彫刻工房くさかアトリエ
  11月12日(日)13:30~開催いたします。
 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

★☆ アーカイブス ☆★


学び場美術館登場作家リスト
学び場美術館登場作家リストⅡ
学び場美術館 登場作家リスト Ⅲ ー2014

学び場美術館 登場作家リスト Ⅳ ー2015
学び場美術館 登場作家リスト ⅴ ―2016


 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 


↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!