第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

やりたい事=できる事ではなく、それを見つけたい。

2016-07-24 15:04:03 | 精神障害・脳梗塞との共存

こんにちは^^

 

日々、単調ではあるけれども生活していると、それがあたかも当たり前になってきます。
何も考えずに、ただ生活しているだけという気持ちにもなります。

しかし
単調な生活の中にこそ、何か大切なものが秘めれている気がしてなりません。

妻から何をしたいの?と聞かれても明確に答えることは出来ません。
所謂、『自分』がないのである。


ここまで書くと、何て無意味な人生を送っているんだと思われることでしょう。

 

本当に無意味かと言われると、こんな自分でも、妻がおり、子らがいます。
生活も、どちらかと言えば、あんまり不自由させた記憶がありません。

 

自由な時間がいっぱいあっていいと思われがちですが、人間は我が儘な動物で
自由な時間があればあるほど、不満が蓄積されていきます。

何かやればいいんじゃないと考えられる方もいるかも知れませんが
その何かが見つけられないのです。

その何かは、家族や他人が見つけるものではなく、自分自身でしか見つけられないんだと思います。

 

やりたい事=出来る事 ではない以上、
どちらを優先させるか?という壁にあたります。

自分の場合は、収入うんぬんよりも、『やりたい事』を優先的に考えていきたい。

その為、単純な日常生活の中に隠されたものがあると考えています。
ただ、『やりたい事』の為に、家庭崩壊などを招くのは本望ではありません。

 

社会において、やりたい事=できる事をしている方は、ごく少数だと思います。
どちらかと言えば、『出来る事』をしているのではないでしょうか。
自分も現役時代は、同じでした。
生活をしていくために、『出来る事』で生計を立てていました。

 

生計を立てていくことは大切なことです。
生活できなければ生きてはいけません。

今の自分の考えは、『やりたい事』を見つけ、それをやり続けれたときに収入は付いてくるものだと思っています。
これは、家庭崩壊などを招かないために、収入という糧を得るのも大切だと考えているからです。

ただ、現在の自分の欠けているのは、その『やりたい事』が見つからないことです。

一心不乱になれる『やりたい事』を見つかったとき、自分の人生は幸せだと感じると思います。

簡単なことではありませんが日常生活をしていく中で、それを見つけていきたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。