おはようございます、

一日遅れましたが今日も長野えびす講花火の総括、反省です。


前日夜の長野県北部地震.から厳戒の中での開催となりました。開催は5割と考えて諦めておりましたが、被災された方が多いにもかかわらず死者が出なかったことかお見舞いながら開催でした。


当方としては、昨年の経験からゆとりを持った行動をとることが出来ましたが、トイレに2度行くなど準備不足(昨年は使用しませんでした)が否めません。屋台での選択を誤りました。

また、帰りの時間配分もいまひとつで疲れが増大です。駅前のホテルを確保できなかったことが響きました。

善光寺の宿坊に宿泊しましたので、いい雰囲気でしたが疲れからお朝事を避けたことが心残りです。


花火大会にについては、今年もひじょうに運営がうまくいっていないようでした。

長野駅から花火会場への案内が無く、やや盛り上がりに欠けておりました。また、大会終了後の誘導もひどい状態で、他の花火大会に比べストレスが高まります。

有料席に対してのお土産など会場は快適でしたが、トイレが少なすぎます。経費のかけかたに疑問が残ります。

打ち上げが1万発から1万2000発へ拡大され、昨年以上のスケールで堪能することでできました。

途中で火災が発生するなどトラブルが多く、危機管理にも注意が必要ですが十分楽しむことが出来、当方にとって2014年の最高の締めくくりとなりました。


いずれにしろまた来年参戦予定です、より快適な煙火大会を期待しております。



11月23日

 8:15 横浜市出発

      (関越道・上信越道 昼食)

14:15 長野市到着

      善光寺散策

15:00 宿坊薬王院チェックイン

16:10 宿坊出発

17:10 花火会場到着

18:00 長野えびす講煙火大会

20:00 花火会場出発

21:30 宿坊到着

11月24日

 9:30 長野市出発

14:00 帰宅