ZOOMに続いて、リザストまで解説しちゃいました

 

こんにちは。
なにが本業?とよく聞かれる岡藤です。

ベビーサイン教室やってまます。
ブログヘッダー作成、ブログカスタマイズやチラシデザインなどもやっています。


こんなことできますか?とご連絡いただくこともあります。

都ちゃんならできると思うよ~とご紹介いただくこともあります。

 

やっていないことを振られると以前の私なら「いやいや、私には無理です」とお断りしていたかもしれません。

今は、私でなにかお役にたてることがあるなら、それにおこたえしたい!という思いで、いろんなことを調べたりしながらでもおこたえさせていただいています。


ZOOMが私の活動の幅を広げてくれているのは間違いない!

今日は、ZOOMをつかって、リザーブストック(通称:リザスト)について解説しちゃいました。




リザストであれこれ格闘してみたけれど、どうもよくわからない。
やりたいことができないというSOS発信していたのは、勇気づけ仲間の大津里美さん。
里美さんは神戸市北区・三田市でベビーマッサージと勇気づけの講座をされています。

あるきっかけでリザストを使い始めたけど・・・
時間ばかりが過ぎていく。

そんな中、私のことを思い出してくださったのだとか。
勇気づけの勉強会で1回お会いしただけの私を思い出してくれるなんてうれしいじゃないですか。

そりゃ~、全力でお応えします!
しかも!
私もリザストと向き合うチャンス♪

里美さんからのうれしいギフトでした。


まとめてくださった質問内容はこんな感じ。
チェック コース別に予約日を設定したい
チェック 3回講座を募集するには?
チェック​​​​​​​ 開催日2日前に締め切りを設定したい
チェック​​​​​​​ フォームに項目を追加したい
チェック​​​​​​​ これまでのお申込者リストを確認したい

どんな質問だろうとドキドキしていましたが、これなら私にもお伝えできる。
ちょっとした設定なのですが、最後のボタンを押し忘れたら元に戻ったりします。
いろんな設定箇所があるので、どこでその設定をするの?と迷宮に陥るときがあります。

 

あれ?さきの画面はどこ?みたいに迷子になっちゃうんですよね。
リザストラビリンス。


ひとつずつ解説することで、迷宮から脱出できた里美さんからFacebookでうれしい感想をいただきました。

 

あきらめる前に思い出してくださってありがとうございます。

フォームメーラーなどの、フリーフォームとの違いについてもお話させていただきました。

 

リザーブストック、使いこなせたらすっごい味方になってくれると思いました!

設定はわかっているけど、活用できていません。

私も頑張って活用しよっと。


リザストの初歩的な設定はこちらの本がめっちゃ参考になります。
私も里美さんも持ってました♪