沖宮の鳩 | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

昨日、娘③が奥武山の庭球場で試合がありました。
あまり応援に行ったことがないので娘②と一緒に応援に行きました。勝てそうだなと思ってみていたんだけど、逆転でまけちゃいました。残念でした。
 
帰りに娘②とここまで来たんだからと沖宮に初詣に行ってきました。(テニス応援の格好で初詣の姿ではなかったので躊躇したのですが)
 
 
そこでめっちゃ面白い酉年らしい出来事に遭遇しました。
ちょうど、参拝しようとしているとご祈祷が始まったのですが太鼓の音がするとどこからともなく1羽の鳩がやってきました。見ていると本殿にてくてくと入っていくのです。奥までずんずん入っていって出てこないのでどうしたんだろうと思いつつ、参拝しているとご神体の鏡の前のお米を食べている鳩を発見しました。あぜんです。

 

 

 

 

 

神主さんの祝詞が終わって動くと警戒してか食べるのをやめ鏡の前でオブジェのように動かないのです。

そしてまた大丈夫と思うとお米を食べ始めました。



近くにいらっしゃる巫女さんに「鳩いいんですか」といくと、太鼓が鳴るとやってきて、太鼓が鳴ると帰って行くというのです。帰って行く様子が見たくてずっと鳩から目が離せませんでした。
鳩は祈祷の間誰も動かないこと神主さんも祈祷に集中するので追っ払わないと学習したようなのです。
 
しばらく見ていると鳩はさらに進化したようで太鼓が鳴っても出て行かないのです。とうとう神主さんに追われていました。
 
ちょっと面白い出来事でした。まだ今日もやっているかもしれませんね。気になる方はいってみよう!(めちゃうけでした)。
 
 
その後、上の方まで行ってきました。上の御願所(うがんじゅ)はまだ行ったことがなかったので良かったです。
 ちょうどここが奥武島の頂上に当たるようです。(昔は島でした。)








こちらは階段を上がる途中の右側に行くとあるのですが修復中という感じでした。

 

 

ここら辺だけでもかなり御願所がありました。

 

 

 

 

 

 

酉年の鳩見る価値あるかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 
 

 

 

 

 

も一度おみくじが引きたいと娘②が言うので清め塩3つとおみくじ2つを買いました。

私は大吉でしたが2日に引いた吉よりも内容的にはしっくりこないし大吉とはちょっと遠い内容でした。

それよりも娘②の物の考え方や状況に対する反応を変えたいと強く思いました。

末吉を引いた彼女は怒り出すんですよ。「はっ!どうせ」みたいな感じでいつも何かしら怒っています。しかたないさあとか内容を読むんだよ。アドバイスがあるかもよと言っても「ふん!」って感じで・・・

大吉であったり自分が思った通りにならないとおこる?って感じです。考え方一つでラッキーにもなるんだよ。と言っても急に考え方は変えられない無理!と言ってご機嫌斜めだし。

幸せは自分で見つけるものだし、なにもない事が幸せってことも感じられるといいよねと言っても、ぷんぷんしている。

このままでしたら自分が生きにくいんじゃないかなと思いました~

感謝の気持ちがもっとあるといいなあと思いました。