ベビーマグちゃん | アメリカ生活の記録

アメリカ生活の記録

日本でワーママをしていましたが、夫の転勤によりアメリカ駐在妻をすることになりました。日本でワンオペ生活をしようと思っていましたが、結局は2022年末に家族で渡米。アメリカでの生活の記録をつけていきます。
2016年までは、もともとは育児記録ブログでした。

モラタメさんで 宮本製作所 ベビーマグちゃんをいただきました。

ベビーマグちゃん1個 2400円、1個で3kg程度の洗濯物に使えて効果持続は300回 です。

 

モラタメで初めて知ったのですが、ベビーマグちゃんとはマグネシウムが入っており、水に入れることでアルカリイオン水を作り出して、洗濯するもの、らしい。

洗剤を入れないので、環境にも肌にも優しい、とのこと。

 

洗剤を入れないで洗うのってなんだか抵抗があったけど、意外にも、皮脂汚れに関してはベビーマグちゃんも洗剤も同じくらいの30%の分解率なんだそう。(洗剤でも30%の分解率なんですね、それにも衝撃)

ニオイ汚れに関してはベビーマグちゃんのほうが除去率70%、洗剤は7%程度。

さらに、洗濯機やホース内も使い続けるごとにきれいになるとのこと。

良いことが多いです。

 

我が家ではバスタオルや枕カバーを洗うときに使用しています。

特にゴワゴワしたりもなく、ニオイも気にならず、しっかり洗えているような気がする??

 

子供たちの洋服の洗濯にも使ってみましたが、食べこぼしなどには効果弱いみたいで、汚れが残ってしまいました。洋服の洗濯にも使いたい場合は、前もって食べこぼしを予洗いするなど、一工夫が必要そうです。

 

塩素系の洗剤とは混ぜないでくださいと書いてありますが、ふつうの洗剤とは混ぜてよいのかな?

混ぜた場合効果はどうなるのかな??

少し疑問が残ります。混ぜると相乗効果なのか、全然ダメなのか、気になるところです。