一気に寒くなりました。

 

冬が近いですね。

 

季節の変わり目は何故か気持ちが上がります。

 

冬が近いということは今年も残り僅かです。

 

計画を立て、やるべきことをやって参りましょう。

 

 

さて、立場が上の方でも、ビジネスにおける対話について、まったく理解していない方がいらっしゃいます。この点について、お話し致します。

 

ビジネスにおける対話は、相手が望んでいることを中心にして、自分の主張を織り交ぜながら、妥結案を探るというものです。

 

それにもかかわらず、相手の望んでいることをなおざりにして、相手が興味のない話をだらだらとされる方、多くいらっしゃいます。

 

第一線で活躍しているビジネスマンは、このような感覚には敏感なので、上記のような空気の読めない方とは今後のお付き合いを消極的にしていこうと考えられます。

 

いくら着飾っても、いくらスマートに話をしてみても、相手の心を読もうとしない、または読めないビジネスマンは、冷ややかな視線を向けられます。

 

自分の都合なんか不要です。

 

相手を大事にして、相手の要望や不安に対して誠実に、優しく接して把握した先に、その結果として、自分の都合が立ってくるのです。

 

特に立場が上の方については、このような観点でご自身を顧みて頂き、ビジネスの原点回帰を図って頂きたいと考えます。

 

M&S 石川将平