新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

NHK朝ドラ(マッサン)

2015年01月21日 | 今日の出来事

上記はNHK朝ドラの『マツサン』の出演者写真です。
左から、マツサンの奥様の亀山エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)、亀山政春(玉山鉄二)、そして鴨居商店大将の鴨居欣次郎(堤真一)の3人です。
今回はこの3人を四柱推命的な鑑定で見てみました。

熱血漢で不器用で、どこか脇が甘い愛すべき日本男児、それがこのドラマのヒーロー・亀山政春ことマッサンです。
マッサンは、決してスーパーマンではなく、不器用にまっすぐに激動の時代を生き抜いた人間味あふれる人物です。
そして、母国スコットランドを離れ、右も左も分からぬ日本でマッサンを支え続けたヒロイン・エリー。
奥ゆかしさの中に大胆さを秘めた彼女は、澄んだ瞳で“美しい日本人の心”を見出していきます。
“不器用な日本男児”と“気品あふれるスコットランド人妻”というデコボコ夫婦が織りなす、大いに笑って、大いに泣ける“夫婦の人情喜劇”です。
海外から日本にやってきたヒロインの眼差しを通して、厳しい時代を生き抜いた「日本人の底力」を豊かに描き出します。

●亀山エリー…「マッサン」のヒロイン亀山エリーのモデルとなったのが、スコットランド女性の「竹鶴リタ」です。
彼女はスコットランド・グラスゴーの医者の家に生まれます。そして、リタの本名はジェシー・ロバータ・カウン。医者の家であるカウン家の長女として生まれました。
【竹鶴リタ】1896年12月14日-1961年1月17日(64歳没)…ニッカウヰスキーの創業者の妻。
彼女の命式は、日干:辛の劫財を中心とする正官との並びの命式で、性格は男性的な性格で、中心星が劫財なので、故郷を離れてでも生きられる強さを持っています。
●エリー役『シャーロット・ケイト・フォックス』…1985年8月14日(29歳)。
ニューメキシコ州サンタフェで、ヒッピー世代の両親の元に生まれ、子供時代は家にテレビのない生活を送っていた。
祖母は『マッサン』で演じる役柄と同じくスコットランド出身。
身長167cmで、ブラウングレーの瞳を持ち、2014年の来日時にはブルネットの髪だった。
サンタフェ大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得したのち、ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了、その後演劇スクールのステラ・アドラー・スタジオNYなどで演技とダンスを学ぶ。
女優としては舞台や独立系の映画を中心に出演しキャリアを積んだ。
2014年、日本で「朝ドラ」の愛称で親しまれる連続テレビ小説『マッサン』において、ニッカウヰスキー創業者の妻・竹鶴リタをモデルとした白人女性のヒロインを募集していることをオーディションサイトを見て知り、応募した。
それまで日本に行ったことはなく、日本語も全く話せないまま臨んだオーディションであったが、日本語の演技テストで、台詞の意味を理解した上での「ズバ抜けた演技」と「コメディセンス」(チーフプロデューサー・櫻井賢)を見せたことで日本国内232人、日本国外289人の応募者の中からヒロインに選ばれた。
同年3月から家族と離れて東京に滞在し、5月のクランクインまでに日本語の語学特訓を受けて撮影に備えた。
共演者やスタッフには「シャロやん」と呼ばれている。

「エリー」役の『シャーロット』さんの命式は、日干:乙の劫財を中心とする比肩との並びの命式で、生時不明の三柱では五行の官星に星が2つある。
天干に並ぶ劫財・比肩は「竹鶴リタ」さんと同じく故郷を離れて活躍できる命式で、昨年(2014年)来日したが、彼女にとっては2014・2015年の2年間(劫財・比肩)は故郷を離れて活躍するには良い時期と言えます。
特に彼女の大運は数え歳25歳~32歳まで食神が来ていますが、昨年の彼女の行運は大運:食神、流年:劫財と、「劫達」の形となっており、昨年(2014年)は彼女にとって「棚からぼた餅」的なチャンスを掴むことが出来る最高の時だったと言えるでしょう。…劫財と食神とが並ぶと「劫財特達」となり、大きなチャンスを掴むことが出来る時期と言えます。


●亀山政春(竹鶴政孝)…(たけつる まさたか、1894年6月20日 - 1979年8月29日)は、広島県賀茂郡竹原町(現・竹原市)出身の日本の実業家。ウイスキー製造者、技術者。会社経営者。
ニッカウヰスキーの創業者であり、サントリーウイスキーの直接的始祖、マルスウイスキーの間接的始祖でもある。これらの業績から「日本のウイスキーの父」と呼ばれる。
●マッサン役の『玉山鉄二』さんは、1980年4月7日生れ(34歳)。京都府城陽市出身。身長182cm。体重65kg。
鉄二という名前は両親が名前を付ける時に神社の神主から「この子は長男らしいこと(家を継ぐなど)は何もしないから、あえて長男らしくない名前にして下さい」と言われたからである。
もともと両親が付けるつもりであった「鉄」という字と長男らしくない字の「二」が合わさって「鉄二」になった。

彼の命式は日干:庚戌(魁ごう日生まれ)の年月の天干に比肩が双つ並ぶ、三柱では「比肩一貴」の命式です。
五行では比肩(金)に星が4個と、地支に印星が二つある個性的な俳優に多い命式です。
先のシャーロットさんの劫財もそうですが、比肩一貴の命式は、開拓の星で、自分一代で物事を創り出す創業者に多い命式です。演ずる『玉山鉄二』さんは、まさに開拓者にふさわしい一途な世界を持った俳優だと思います。
また、お二人はドラマ上は夫婦ですが、日干:庚の玉山さんと、日干:乙のシャーロットの日干同士は「干合」しますので、なかなかの相性かもしれません…。

●鴨居欣次郎(本名:鳥井信次郎)…(とりい しんじろう、1879年1月30日 - 1962年2月20日)は、日本の実業家、サントリー創業者である。
鳥井信治郎が経営する寿屋は当時ワイン事業で大成功を収め、洋酒の販売事業を拡大するためにウィスキー製造と蒸留所の建設を目論んでいました。
その時にスコットランドという本場でウィスキー製造の技術を習得してきた、当時日本で唯一だった竹鶴政孝と手を組み、ウィスキー事業の開発を進めることになりました。
蒸留所は紆余曲折の後に大阪の山崎に建設が決まり、竹鶴政孝はスコットランドで習得した知識を存分に発揮します。…彼の命式は、三柱ですが、なかなかの貴公子の命式でした。
●鴨居欣次郎役の俳優『堤真一』さん…兵庫県西宮生まれ1964年7月7日生れ(50歳)、身長179㎝。JAC時代は『真田広之』の付き人をしていた。役柄では鴨居の大将として女性の間では人気が沸騰しているらしい…。

彼の命式は生時不明の三柱では、日干:丁の偏財を中心とした印綬との並びの命式で、学問芸能の才能があり、文化人・芸能人等に多い命式で、中心星が女性(妾)を表す偏財なので、女性の気持ちを理解することが出来る命式とも言えます(不明の時柱で変わりますが…)。時柱に官星が出れば良いのですが…。

※ 今回も3人の俳優さんのワンポイント講座の様になってしまいました。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK大河ドラマ 『花燃ゆ』  | トップ | 子供運、その他。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2015-01-23 22:23:56
干合にも陰と陽があるのでしょうか?
もしあるのならば、どのようにして決まるのでしょうか?
通りすがり様へ (Unknown)
2015-01-23 23:03:11
干合の陰陽(高木乗の説)
干合して化した五行の陽陰は、生日の陰陽によって決まります。日干が陽干(甲丙戊庚壬)の場合には陰となり、陰干(乙丁己辛癸)の場合には陽となります。例えば、日干が壬で他柱に壬と丁がり、干合して木化する場合には、乙(木の陰)となり、変通星としては傷官となります。
Unknown (通りすがり)
2015-01-24 16:50:11
わかりやすくご回答下さって有難うございました。
疑問が解決してスッキリしました。
お世話になってます (ゆう)
2018-02-04 22:04:20
刧財が天干に並んでも比肩一貴ですか?
編財と印授が並ぶと印授は剋されませんか?剋の関係にはならないのでしょうか⁉️
Unknown (Unknown)
2018-02-05 18:53:55
天干に比肩のみが並ぶのが比肩一貴です。
劫財が並んでもその様には言いません。
少し尅の関係にはなります。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事