新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

月上 劫財は顔も派手?

2017年12月10日 | 今日の出来事


上図は俳優・歌手・タレント・映画監督の陣内孝則さんの命式です。
1958.8.12.巳の刻生れ(59歳)
福岡県大川市出身、ジェイ・オフィス所属。

上野義美に博多でスカウトされ、ザ・ロッカーズのボーカルとしてデビューする。
バンド解散後、役者に転向。転向後は浅野ゆう子らとともにトレンディドラマに出演して顔が知られる。
その後は、途切れることなく多くの映画やドラマに出演し続けている。
上京するときに、父親から「そんなもので食っていけるのか?」と言われ「俺は夢を食って生きていく!」と言ったそうです。
また、「音楽ではなかなか食えなかったので俳優をやっている。」とも発言している。
彼の愛称は「ボス」、実際はひょうきんな性格らしい。
競馬に強い関心があり、日本中央競馬会に登録の馬主として、自身も競走馬を所有している。

(彼の命式)
日干:辛(専旺干支)で、天干の並びは旺相する劫財(帝旺)を中心とした印綬と食神との並びの命式。
中心星である劫財には…
1.良くも悪くも上昇志向が強く、物に賭ける傾向がある。
2.大風呂敷で派手な性格。…性格だけでなく、顔のパーツも派手な人が多く、彼の場合もご多分に漏れず…派手。
3.劫財+食神で、「劫達の命」となり、人生何とかなる!という考えの人が多く、ブローカーにも多い命式。
4.印綬→劫財→食神 と気が流れ、目上の引立てもあり、人気も得られる命式。また、大きく儲け大きく流す傾向もある。
5.行運に偏印が来ると、やや運気が崩れる。
6.その他、様々。

クリックしてね
新栄堂ホームページヘ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんな 城主 直虎 | トップ | 個性的な命式 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
用体 (TK)
2017-12-14 22:46:11
質問させて下さい。
用体、とは何を指すのでしょうか?
大運、流年が同じ時を用体、というのかと思いましたが、そうではない例もあったのでわからなくなりました。

用体が比肩になるとどうして良くないのでしょうか。どんな事が起こったりするのでしょうか。

また、私事ですが、私の命式には比肩、劫財はありません。しかし、五行の円を見ると(新栄堂さんのコンピューターで出すサイトから)自星(木)に三角がいっぱいあって、思えば性格も比肩っぽさもあります。
何故命式にないのに、三角がたくさんあるのでしょうか。
因みに印星大過です。関係ありますか?

そのせいか、三角も含め(三角を0.5とすると)、流年大運によって、自星が5個6個になる時があって、その時は辛い年だったように思います。

たくさん質問してすみません。
Unknown (TK様へ)
2017-12-16 16:39:49
「用体」とは大運を「体」とし流年を「用」として「体」の変通星から「用」の変通星を見て、再変した「通変再変の図」から変通星を再出し、その年の運気の補助的判断をするものです。このことから、「用体」のことを「通変再変」又は「通変百変」ともいいます。
部分的に比肩的要素が生じる場合もあります。
また、△は干支合ででてくる五行です。
Unknown (ゆずみかん)
2017-12-16 20:50:21
再び投稿させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します!

大人気モデルの泉里香さんの命式は月上劫財ではないものの、劫財のイメージに近い華やかなお顔立ちをされていますので、是非見て頂きたく存じます! (美人の例にもれず、比肩がとても強い方です…!)

1988年10月11日13時 生
Unknown (TK)
2017-12-16 21:16:30
有難うございます。
それでは、ブログ中に書かれていた「大運と流年が同じ時は注意」と言うのは、用体が部分的に比肩を生じやすいので注意、という意味でいいのでしょうか。
比肩が生じると、何故凶になりやすいのでしょうか?

凶作用を減らすには、強気にならないように、自我が出過ぎないように気をつければいいのでしょうか。。。
Unknown (ゆずみかん様へ)
2017-12-17 23:58:45
たしかに自星が5つもありますね…。
気の流れは劫財→食神→正財 と流れますね…。
Unknown (TK様へ)
2017-12-18 00:00:27
そうですね…。
比肩や敗財(劫財)は、宝を表す財星を尅すからですね…。
Unknown (TK)
2017-12-19 03:18:08
なるほど。財を剋すから、要注意、という事なんですね。自我が強いとかいう性格の問題ではないのですね。スッキリしました。

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事