すみジャズ2014、無事終了しました | 第8回 すみだストリートジャズフェスティバル  8/18(金)・19(土)・20(日)
すみジャズ2014、無事終了しました!
今年もすみだジャズを応援していただき、ありがとうございました!

怒涛の4日間を、ざっくり振り返ります。
・・・なぜ4日?というと、すみだジャズは、
・前日準備
・当日(2日)
・後片付け
の4日かけて、「無事終了」だからでーす(^〇^)

まずは前日準備。
会場として使わせていただく錦糸町周辺のお掃除をします。



もちろん、分別もカンペキ。

ご来場のみなさまに、
「きれいな街だな」
と思っていただけるように、がんばりました。
暑い中、お仕事を休んで参加していただいたボランティアさんもいます。

メイン会場の錦糸公園は、16日の0:00から使用許可をいただいてます。
なので、夜から早朝にかけて、テントを設営し、倉庫にあるものを運んでおきます。
さらに、モノを置いたらそれがなくならないよう、警備もしなければなりません。
機材・資材班、警備班のみなさんは、体力も神経も使う、大事なお仕事です。
# 少しでも、眠れたのかなぁ。。。
そのおかげで、16日の早朝には、このとおり!

テントが並び、のぼりも立ち始めていました。
そして、メインステージにはこんな素敵な背景が!!!


いよいよ当日。
ボランティアは7:00から受付開始。
出席確認をすると、水のボトルと塩飴、そしてTシャツがもらえます。

8:30からは、ボランティア朝礼。
熱中症に気をつけて、がんばりましょう!

すみだジャズでは、ゴミを8種類に分別します。
当日初めて参加するボランティアさんもいるので、分別の種類を確認します。



エコ隊長にあわせて、全員で「アルミ缶~」 「スチール缶~」とか唱和します。
# ちょっとマヌケですけど(^。^;) 

そして、いよいよ各委員会ごとに活動開始!
チーム朝礼のあと、担当のエリアに出動!

演奏が始まるのは11:00からですが、その前に、テントやステージの設営、機材のチェック、配布物の準備を済ませます。

各ステージでは、個性ゆたかなバンドの演奏がはじまります。

こちら、パークスタジオ。
初日のしょっぱなから、ほぼ満席。

これぞストリートジャズ、立ち見のステージもあります。

ホテルのラウンジ。

階段をうまく使ったステージ。

そして、銭湯まで!

ありとあらゆる場所が、ステージになります。
もちろん、大人気のジャズバスも走ります!!!



1日目はちょっと雨も降ってヒヤヒヤしましたが、

なんとかもちこたえました。
これも、ボランティアさんがみんなで作ったてるてる坊主のご利益かな?


キッズパークでは、ローラーブレード教室とか、

ワークショップとか、

着ぐるみとか、

すみレンジャイとか、

何でもアリです。。。

そしてすみジャズ自慢の飲食ブースには、ことしも新メニューが。
シロップに黒蜜を使った、すみだジャズオリジナルかき氷!



大人気のガリバタチキンは、今年も早々に売り切れて、私はありつけなかったのですが、トルティーヤがおいしかったです!

メインステージ、緑のステージには、今年も超豪華なゲストミュージシャンが登場。
T-SQUAREの演奏中は、人が多すぎてぜんぜんステージに近づけませんでした(;。;)
17日メインステージ大トリは、大友良英スペシャルバンド。
なんと、盆踊りスペースが用意されました。
♪地元に帰ろう♪のときの大友さん、
「今日はみんな錦糸町がジモトだー!」
で盛り上がりました(^。^)
お客さんとステージが一体になって、盆踊り。
すみだ音頭、あまちゃん音頭、ええじゃないか音頭。

「GMT」Tシャツに「北の海女」手ぬぐいという、気合の入ったスタッフも。

いい演奏をきいたあとは、お客さんも盛り上がったお気持ちを募金やTシャツや飲食のお買い上げの形であらわしてくださるので、スタッフも気合い入れて販売します。
今年もたくさんの募金、ありがとうございました!

お客さんがお帰りになったあとは、ひと息つくとすぐに、撤収作業。
まつりのあとの寂しさを感じつつ、元気にチカラ仕事に戻ります。

公演撤収部隊と、倉庫搬入・整理部隊に分かれ、今夜できるところまで、がんばってかたづけます。
そして同じ頃、売上金や募金の集計も進められていたのでした。。。

やれやれ本番終了、しかし、これで終わりではありません。
打上げして爆睡した次の日には、錦糸公園のお掃除と、倉庫の整理・移動作業。
「現状以上復帰」=街を借りてやるイベントなので、街を借りる前より綺麗にして返す。
これが、すみだジャズ初年度から掲げているスローガンです。

朝から錦糸公園のゴミを拾い、

床?を洗い、

ゴミを分別。



午後は、倉庫の整理と移動。

倉庫で集合して、解散しました!

ご出演いただいたバンドのみなさん。
参加してくださったボランティアのみなさん。
協賛・支援いただいた企業や団体のみなさん。
そしてご来場いただいたお客様。
皆様のご協力と応援で、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。
「楽しかった」「おいしい」と言っていただけることが、私たちボランティアにとって、いちばんのごほうびです。
そしてそして、Tシャツやフード・ドリンクをたくさん買っていただき、募金もたくさんいただいたので、来年もすみだジャズ開催できそうです!

また来年も、すみだジャズをいっしょに盛り上げていただけるとうれしいです。
本当に、ありがとうございました!!!

のん♪