2015年4月 東久邇宮記念賞受賞! | AutoSpiritの毎日コツコツ日記(軽キャンピングカー&ワーゲンバス仕様製作)

AutoSpiritの毎日コツコツ日記(軽キャンピングカー&ワーゲンバス仕様製作)

三重県四日市市のオートスピリットのブログ(日記)です。
ワーゲンバス 仕様(VWバス)製作・軽キャンピングカー・移動販売車・ソーラーパネル、新車・中古車、オリジナルグッス販売、ヴィンテージバンや軽キャンピングカーの制作状況などUPしていきます♪

  本日2015年4月、東久邇宮記念賞(民間ノーベル賞)に受賞されました。
この様な皇族賞を頂けて本当に嬉しい限りです。



太陽光パネル車載用ステンレス製キャリア、色褪せないアクリルテール、持運びコンパクトソーラーパネル、軽キャンピングカー、世界に一台の車作り等の製作を評価して推薦して頂いたK様に本当に感謝いたします。

東日本大震災からの教訓で太陽光パネルを車載したのがはじめでした。軽キャンピングカーでサブバッテリーを搭載して有っても燃料供給も無く電気
供給も無くなったら、携帯の充電、冷蔵庫、テレビでニュースも見れない。
そこで
太陽光パネル車載を決意しました。


そして自社オリジナル オールステンレスキャリアの製作に入りました。


持運びコンパクトソーラーパネルの製作


荷室からリヤゲートロック解除の製作


東日本大震災の募金



国内生産の
色褪せないアクリルテール


オリジナルグッズの製作





エコグッズ販売、テスト


沢山の人と出会えたイベント







オリジナルシートカバー製作

カスタムカーの製作








この何年間沢山の失敗、成功を繰り返しましたが、これからもお客様の出会いを大切に安全でクオリティの高い商品、車輌作りを目指し感謝の気持ちを決して忘れず日々前進を心がけます。
これからもオートスピリットを宜しくお願い致します。
 
東久邇宮記念賞受賞とは
東久邇宮記念賞の由来 
昭和天皇の女婿であられる東久邇宮盛厚殿下の発明哲学
「発明には上下の貴賤は無い。小発明ほど尊い、ノーベル賞を
百とるより、国民一人一人の小発明が大切だ。
旨い味噌汁を考えた人には文化勲章を与えよ」
と言われて我々の名誉総裁になってくれた。晩年、病に倒れ
られた時、会長だった
私を招いて「わが家の名と財産を使っ
て良いから文化の発展に
発展に尽くした方に皇族賞を出して
顕彰してほしい」
と。
この記念賞は、その遺言によって生まれたのである。

受賞の目安は、原則として次のいすれかに該当する人です。
①産業、特に発明活動に従事し、その振興に携わっていること。
②産業、特に発明活動における社会的評価を受けていること。
③人格的にも優れ、将来への展望を持ち、努力を怠らない者。 
東久邇宮記念賞の由来  
昭和天皇の女婿であられる東久邇宮盛厚殿下
東久邇宮国際文化褒賞の主な受賞者
元総理大臣三木武夫氏、竹下登氏、中曽根康弘氏、青島幸男氏、
トヨタ自動車豊田喜一郎社長、ロケットの研究者糸川英夫氏、
マブチモーターの馬淵健一社長、落語家の桂 米丸 氏、遠藤周作氏等々だったそうです。  
東久邇宮国際文化褒賞公式ホームページ       

自動車流通新聞