営業マンに「二の線」はいらない | お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

売れる仕組みを徹底研究&即実践!
マクドナルドやコーラの事例はもうたくさん!うちだとどうなるのよ?
そんな要望に応えるべく、理論と現場を有機的に結合させます。売れる仕組みづくり(マーケティング)セミナー・研修でバンバン公開中!!

こんにちは。
お店をやってる研修講師、ひめのです。
$お店をやってる研修講師!現場と理論を行ったり来たり-ひめの
励みになります。
応援のクリック↓、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

連休が明けて、世の中お仕事モードですね。

鎌倉の例大祭は今日が最終日。昨日はお神輿も出ました。今日は流鏑馬です。


さて話は打って変わって・・・

先日とある企業の社長さんとお話していて(飲んでいて?)こんなおコトバがありました。

「営業マンに『二の線』はいらない」と。

社長さん自身が営業の第一線で、トップセールスマンとして活躍されてきたかたです。

社長さんも過去に、どなたかから聞いたコトバのようです。

「二の線」とはつまり、「二枚目」のこと。「二枚目」とは、やさ男とか美男子という意味。

今風に言えば「イケメン」です。

この言い方、江戸時代の歌舞伎の看板に由来するようですね。

一枚目が主役、二枚目が色男、三枚目が道化(お笑い)・・・八枚目が座長。って、八枚目まであるそうです(^o^;)

話は戻りますが、確かにこの社長のおコトバは、ある意味うなづける。

ま、私には関係のないことですがf^^;)

これまでの時代、相手先のお客様も男性が多かったでしょうから、イケメンは逆効果?だったのかも?

ただ、これからの時代はどうなるかわかりません。女性が活躍する時代はすでに来ています。

お客様の決裁者が女性であることも多々あります。

そう考えると、営業マンも「2.5」(イケメンとお笑いの中間)くらいがウケるのかもしれませんね。

そう言えば最近は、アイドルやタレントさんも「2.5の線」くらいの方々が活躍しています。

お笑い芸人も、ルックスのイイ人が増えていたり。

こりゃ、目指すは「2.5の線」ですね(笑)

※関連記事:売れる営業マンとは?

※関連記事:スタッフの雰囲気


【まとめ】
・営業マンに「二の線」はいらない
・二枚目、三枚目、とは歌舞伎の看板が由来
・目指すは2.5の線??


励みになります。もしこの記事がお役に立てば、
クリック↓を、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

マーケティング・経営 ブログランキングへ

今日もありがとうございましたごめん

ペタしてね 読者登録してね


ブログを見逃しても月に1回、振り返りとトピックスをお知らせ!
メルマガ登録はこちらメール

$お店をやってる研修講師!現場と理論を行ったり来たり-依頼ボタン