新商標 色、音も登録!? | お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

お店をやってる研修講師!現場と理論の往復(マーケティング研修・セミナー)

売れる仕組みを徹底研究&即実践!
マクドナルドやコーラの事例はもうたくさん!うちだとどうなるのよ?
そんな要望に応えるべく、理論と現場を有機的に結合させます。売れる仕組みづくり(マーケティング)セミナー・研修でバンバン公開中!!

こんにちは。
お店をやってる研修講師、ひめのです。
$お店をやってる研修講師!現場と理論を行ったり来たり-ひめの

応援のクリック↓、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

ややっ、雨がパラリ。せっかくの日曜日、すでに鎌倉には大勢のお客様がいらしてます。頑張れ!お天気(笑)

今、当店のホームページリニューアルしようとしています。

大幅リニューアルではありませんが、なんとかGW前に終わらせたいと。同時に長いこと課題にしていたスマホページもやりたい。

あっ、それと映像の編集も、だった(^^;

うちのお店のショップカラーピンクです。店舗什器等もそんなイメージで揃えています。

筆家店舗

当然ホームページもピンクが基調。リニューアル後もその方向です。

実は、化粧筆関連企業さんのホームページって、ピンクが多いんですよね。以前から気づいていましたが、うちの場合、店構えがピンクなので、急な変更は少々難しい

で、最近気になっているのが、4月から出願が始まった「新商標」の話

新たに、「色彩」、「音」、「位置」、「動き」、「ホログラム」が、登録できるようになりました。

ニュースでは、4月10日までに515件の出願があったと言ってました(意外に少ない?)。

そのうち一番多いのが「色彩」で203件。次に「音」で166件だそうです。

日本では、これまでマークや文字しか登録できなかったのですが、欧米にならった感じです。

詳細は特許庁のホームページをご覧ください→「新しいタイプの商標の保護制度について」

ニュースでは、わかりやすくするため大企業の例で表現されていましたが、実は我々にも無関係ではないような・・・武器にも脅威にもなる。

yahooニュース→音や色の商標出願続々

こういう法律の変化は、中小企業も頭に入れておいたほうがイイですね。

※関連記事:CI(コーポレート・アイデンティティ)とは?

※関連記事:ブランドの要素


【まとめ】
・新しいタイプの商標の保護制度、4月1日出願開始
・今のところ色彩が最も多い
・中小企業にも無関係な話ではない(武器にも脅威にも)


励みになります。もしこの記事がお役に立てば、
クリック↓を、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

マーケティング・経営 ブログランキングへ

今日もありがとうございましたごめん

ペタしてね 読者登録してね


ブログを見逃しても月に1回、振り返りとトピックスをお知らせ!
メルマガ登録はこちらメール

$お店をやってる研修講師!現場と理論を行ったり来たり-依頼ボタン