Rycom | HISATOMO BLOG

HISATOMO BLOG

沖縄県うるま市赤道にある設計事務所 ”久友設計㈱”スタッフブログです⸝⋆

 

ヤマウチです。

 
  
今日は、ライカムの話を。。
現在、アジア最大級!イオンモールの建設が急ピッチで進められているライカム。
4月25日にグランドオープンということもあり、最近はよく話題にも上がってきます。

もう、HPも出来ており、いや~!比較的地元に近いヤマウチも
楽しみにしている1人であります。

そんな、ライカム、実は約3年前。
ヤマウチが学生の頃の卒業設計の計画地として選んだ場所でもあるのです!!笑

 

そのときの初期の なんともまあ ざっくり とした配置案ですが。
わたしが計画したのは図書館だったのですが、イオンモールの反対側の
ベース内を敷地として計画しておりました。

(卒業設計は、現実にある場所であればどこでもOK!というルールでした)

最近、USBの整理をした際に
そのときの、現地調査(現在もプラン依頼がきたときに行ってるあれです)の写真が
出てきて、あ~~、ライカム。たった3年でこんなに景観が変わったんだな~と思い、

そうだ!現在(工事中)の写真を撮って比べてみよう!!と思い。
今年1月に写真を撮りに行きました(笑)

 

(まず、これは拾い画像ですが・・笑
ヤマウチが小学生くらいの頃のライカムの写真です。)

ちなみに、最初にのせた標識では、
Raikamu とありましたが、あれは、ローマ字読みで
本当は 「 Rycom 」 です。

昔、この周辺に琉球軍司令部があったそうで、
琉球軍司令部 → Ryukyu Command → 略して Rycom
なんだそう。。

 

そして、この写真が、2012年に、卒業設計で実際に
撮影した写真。

この頃、ここライカムよりまっすぐ泡瀬に降りて行く道が開通した時期
だったと思います。(大変、便利になりました♪)

 

少し撮影位置がずれますが。
こちら、今年の1月に撮影した、ライカムの写真です。

もう、どーーーんと、イオンが立ち上がっています。
ここからの景観もそうですが、北中城インター→南インターからの
景色にもビックリします。

 

ライカムから、プラザハウス方面(2012)

 

ライカムからプラザハウス方面(2015) 
現在ではずっと工事中。

よく道(車線)が変わるので毎回、運転注意です(笑)

 

こちら、某団地より撮影(住んでいる友達にお願いして撮影しました)
2012、沖縄警察署、完成前です!

 

2015、イオンモールもですが、ここからだと、徳洲会病院も目立ちますね!

では、ここから、さらに昔にもどって。。

 

ちょうど、学生時代に現地調査をしている時期に、
プラザハウス内で開催されていた写真展での写真たちです。

 

 

昔の、ライカム付近やプラザハウスの写真。
コザの街など。

チャンプルー文化が色濃く残る歴史の写真たちで
自分の育った地域の過去の写真は興味深いものでした。

 

こんな図書館、いまもあったらいいのにな。

そんなこんなで、どんどん成長を続けてきたライカム。
OPENしたら、混むだろうな~!

最初に、ここにジャスコが出来るってよー!って話が出たとき
ヤマウチが中学生の頃でした。

自分たちが20歳になったら完成してるってよ~!って
噂をしてましたが、

ついにそのときです(笑)

 

 
 
 懐かしの・・・ゴルフボールよけ。
緑がいっぱいだった時期も好きだったんだけどなあ

でも大型ショッピングモール
とても、とても、楽しみです。

 
 
 最後に。1月に撮影に行った際に、プラザハウスが
可愛い飾り付けをしていたので。

 

ここで、中学時代、よくおしゃべりしていたな~!(笑)

 

ライカムモールも、リゾートちっくと聞きますが。
ここ、プラザハウスも負けてません。

緑豊かで、綺麗で、個人的にはすごく好きです。
(少し大人向けのショップが多いため、あまり買い物はしませんが
可愛い雑貨や、などもあります)

あと、トイレのサインが可愛いんです。
これはぜひ、今度行った際にでも見てみてください。

色々なイベントもしており、素敵な場所です。

ぽちぽち

←久友HP