小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

小腸がなくても平気です!〜しょーへーのブログ〜

23歳の時に「原発性小腸軸捻転症」という病気にかかり、それ以来小腸がない状態で生活している日々をゆるーく綴っていきます。

昨夜、テレビでご長寿クイズを見ていたところ、なんと祖父が出演していました。

最初は「おお、じいちゃんが出てる!」と興奮していましたが、段々と全国ネットのテレビ番組で笑われているのがつらくなり、途中から画面を直視できなくなりました(それでも最後まで見届けました)。ちなみに母は祖父から聞いていて知っていたけど、恥ずかしくて誰にも言わなかったそうです。

今朝、公園で近所のお年寄りたちと祖父が楽しそうに談笑しているのを発見し、声をかけたところ、「おー、見てくれたんか!」と笑顔で返されました。その後、祖父が教えてくれたことは、

・ 番組スタッフから頼まれて出演した。
・ クイズに答えなくてもいいから、何かしゃべりたかったらボタンを押してから話すように言われた。
・ 回答をスタッフから指示されることもあった。
・ みんなに喜んでもらえてよかった。

とのこと。

横にいたご婦人から「頑張ったんやから褒めてやらなあかん」と言われ、それ以上問い詰めるのはやめました。しかし、祖父が「やばい老人」と思われ、笑われていたことは、孫としてつらいものがあります。3年前に祖母が死んで元気がなくなったとはいえ、90歳を過ぎても一人で生活しています。毎朝公園まで3キロ歩いて、午後は碁を打ちに行っています。テレビに出ている俳優の名前もちゃんと憶えています。確かに昔から目立ちたがりでダジャレを言うのが好きでしたが、あの番組で見せていたような姿を孫である私の前で見せたことは一度もありません。

高齢者を狙った詐欺に気を付けろとテレビでも呼びかけられていますが、あのクイズこそ高齢者の人の良さを利用して笑いものにしているのではないのかと。ご長寿クイズは好きでよく見ていましたが、自分の家族が出演して、あんな扱いをされたらもう笑えません。もっとひどいことを言っていたらネットで顔と名前が晒されていたかもしれないと考えると、あの程度で済んでよかったのかもしれませんが。

今の一件で、ますますテレビ、特にTBSを見なくなりそうです(でも安住アナウンサーは好き。TBSラジオも聞いています)。