第158回(2017年下半期) 直木賞候補作です。以前から注目している作家の彩瀬まるさんの短篇集。現実の世界とちょっと違っている部分が新鮮で、人と人との関係をよりいっそう深く浮かび上がらせます。

 

帯文が作品に共通する、登場人物の語り手と相手との距離感をズバリ表現していて唸ります。

 

遠ざかるほど、愛に近づく

くちなし くちなし
 
Amazon

2017年10月発行

hoshi* 収録作品

くちなし

花虫

愛のスカート

けだものたち

薄布

茄子とゴーヤ

山の同窓会

 

別冊文藝春秋に2015年から2017年まで掲載された作品と

書き下ろし1作。

 

現実世界とちがう設定が描かれているのは、こんなかんじです。

緑別れた不倫相手の左腕と暮す

緑運命で結ばれた恋人に会うと体に花が咲く

緑蛇になり愛する者を捕らえて食べる女

緑お腹に卵を抱え、産卵する女、乳母になる女、怪獣になる男

 

↑グリーンこれで全部は説明しきれていないのですが…

でも、このような設定が「すべて」ではない。いわゆるファンタジー作品ではありません。物語のスパイスになっているのはまちがいないのですが、メインではない。

 

不思議な世界の設定がないものもあります。

愛のスカート」は特に好きな作品で、自分でお気に入りの作品を選んでアンソロジーを編むとしたらぜひ入れたい一作です。

矢印またマイ・アンソロジーを作ってみようかな。

 

茄子とゴーヤ」では、ゴーヤの調理方法が出てきますが、みょうがを合わせるのは知っていたけれど、そこに塩昆布!おぉ!これは夏にぜひやってみないと。

 

夢中で読めた作品集でした。

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へにほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ

読者登録してね

右矢印【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。読んでおきたい本をご案内します

右矢印【きょうのパン あしたのパン】 元保護犬・愛犬パンの日々