お母さん、焦らないで、時間はたっぷりあります。 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

勉強は各学年ごとにテーマが有ります。

逆に言うと、1年かけてそのテーマをクリアしていけばいいのです。

他の子どもと同じ速度で出来るようになる必要などありません。

子どもごとに、理解する手順が異なります。学校では、子ども別に教え方を変えることはできません。ですから、学校では、出来ない子どもが出てきてしまうのです。

ゆっくりでいいので、お子さんが何を理解しているのか、何を理解していないのか、一つひとつ解き明かしていきましょう。

そして、間違って理解していたり、理解していない部分が見つかったら、順番に丁寧に教えてあげてください。

教え方も、通り一遍な教え方ではなく、手を替え品を変え遊び感覚で教えてあげましょう。

トランプを使って、ばば抜きを変えて、同じカードを捨てるのでは無く、足して10になるカードを捨てるとすると
補数の勉強になります。

子どもと遊ぶときに大切なことは、負けてあげることです。勝てないと直ぐにやめてしまいます。

面白いことに、子どもはズルをしても、勝とうとします。その気持ちをうまく利用して勝たせてあげることで、何度でもゲームをするようになります。
ブログランキング応援してね⇒
ブログランキングならblogram