とある会計事務所のIT担当者のヒトリゴト

岡山市北区の会計事務所でIT部門を担当しています。パソコンスクールも運営しています。

トラブルを恐れるな

2014年12月13日 | 業務日報
3日間の高知出張を終え、今日は休日・・・と思いきや、出勤。

まぁ元々決まっていたことで、ADSLから光電話にするための工事に立会う為です。


朝9時から始まった工事。

2~3時間で終わる予定だったのが、予期せぬ出来事が2、3あり、気づけば工事が完了した時には、時計の針は午後5時を指していました(^_^;)

自分は、その間溜まった仕事を整理できたので何の問題もありませんでしたが、作業されている方々の緊張感といったらない。

次の予定もあるのでしょう。

迷惑を掛けてしまっているという気持ちもあるのでしょう。

自分が逆の立場なら、ヒヤヒヤしっぱなしだと思います。

担当の方、業者の方、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

お陰様で、ネットがサクサク動きますヽ(´▽`)/


突然のトラブルが発生した時、如何に冷静に対処するか。

ここ、内外で結構見られているところです。

人のせいにしたり、逃げようとしたり、知らないふりをしたり。

気持ちはわかりますが、絶対NGですね。

正面から対処する姿勢は立派ですが、その際に誰かに怒鳴ったり当たったりも、やっぱりNG。

トラブルをトラブルと思わせないようにするのが、一番格好いい・・・と、個人的には思います。

お客様も喜びますし、内部の評価も上がるでしょう。

ただ、どんなに冷静を装っても、解決できなければ、結局×です。

冷静にかつ、適切な対処を行う。

そんなことがサラリと出来る人物になりたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿