自家製ママレード | 辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

辛口Kazzy Sugaの不動産投資とこだわりの世界

2ちゃんねるの「バリューブロガー不動産投資」でクソ大家から誹謗中傷され最高裁まで争った結果を公表しています。過去ログに名前と住所も載ってますので、特に福岡在住のMは、賃貸フェアで見かけたら指さして笑ってやって下さい♪

昨日は近所の「信濃屋」に買物に行くと、この時期、美味しそうな甘夏が出始めてきますね。
先月だとチョッと高めでしたが、そろそろお得な価格帯になってきたので、第一弾として購入した。
この味を知ってる方達から「そろそろママレードの季節ですねぇ~」などと催促される^^
第十弾まで毎日作るので、かなり根気のいる作業なのでお待ち下さいね。



不動産投資 ブログランキングへ

このミキプルーン瓶が便利なので、昨年差上げた方達が瓶を返却して頂けるので助かりますよ。
皆さんもこの時期に大量に作ってストックしておけば、年末まで食べられますよ。
甘夏が安くなったこの時期に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
我が家はサトウキビの砂糖を使用し、簡単に出来ますが上白糖でも構いませんね。

<作り方>
今回は6個で作ってみますと、瓶は丁度4個分の容量になります。
まずは、甘夏の表面を洗い汚れを落とします。

 

1、甘夏の表面に4等分の切れ目を入れて行きます。
これを一つづつ剥いて中身を取り出します。
1個の甘夏に4枚の皮ができる訳ですね。
綺麗な皮だけを使用するので、キズなどがある皮は外して下さい。

今回は甘夏6個分を使用しますが、使用する皮は3個分でいいですね。
6個X4枚=24枚÷2=使用する枚数は12枚になります。
私は具沢山なジャムが好きなので14枚入れます。

2、尖がった両端を基準に、斜めに均等な大きさにカットしていきます。
皮はできるだけ極薄で切って下さい。
難しいですが、ユックリ丁寧に透けるくらいカットします。

 

3、身の方もこの様に全て剥いてしまいます。
多少は白い部分もあっても構いません。
※皮に付いている部分がペクチンで固める作用があります。
これを削ぎ取らない様にして下さいね。  

4、次に身と皮を混ぜて良くかき混ぜて、砂糖をぶち込みます。
ここで味を調整するのではないので適当でいいですよ。
用意する鍋は、無水鍋が理想です。
普通の鍋でも出来ますが、水は絶対入れないで下さいね!

5、火に掛けて弱火で煮込んでいきます。
途中、なべ底を入れ替えてかき混ぜます。
焦がすと全てが終わってしまいますよ^^;:

 

6、皮と身からの水分が出ますので、味見をして砂糖を再度投入します。
甘さの調整はお好み次第ですね。

7、煮込んでいくと皮が透き通ってきます。
これはペクチンが溶け出し水分と混ざった事を意味します。
これで出来上がりとなりますよ!

作る量になりますが、密閉できる小さな瓶があると長期保存ができて便利ですね。
ない場合は「100円ショップ」などでお買い下さい。
さて、ビンに密閉するには「真空密封」する必要があります。

<真空保存方法>

①空瓶を蓋をキレイに洗ってから、大鍋でグラグラと10分以上煮ます。
もちろん水からで、湯にいきなりガラス瓶を入れると割れますので気を付けて下さい。

②火を止めたらすぐにトングなどを使い湯から取り出し、瓶が熱いうちにキッチンペーパーや滅菌ガーゼなどで内部の水滴を軽く拭き取り自然乾燥させ、ペーパーはこまめに交換して下さい。
(湯は捨てない)

③清潔なスプーンで瓶にママレードを詰めていきます。
途中でトントンと瓶を叩き、空気がなるべく入らないようにします。
ビンにいっぱいに具を詰め、瓶の口を触らないように、そして、瓶の縁に溢さないように。

 

④瓶の口にお湯が入らない程度の水カサで、蓋は載せて軽~く捩じります。
角度にして30度程度にして鍋に蓋を載せて、そのまま沸騰させて中身を100度以上まであげ、その状態をキープして30分程度煮ます。

⑤煮詰めたら瓶を取りだして蓋をキュ!と閉めます。
逆さまにして自然冷却することにより、熱い中身による蓋の滅菌にもなります。

⑥冷めると中の空気部の温度も下がり内圧も下がります。
きっちりと蓋のシールが効けば、蓋は凹みますが、凹まないようなら加熱不足です。
加熱により減禁と真空度があがり腐敗の危険はなくります。


紅茶に入れるといい香りがして美味しいです!
最初は「甘夏ミカン」4個ほどからチャレンジされた方がいいかもしれませんね。



不動産投資 ブログランキングへ