うまのて雑記帳・うまのて的こころ

淡水小物釣りとB級グルメをメインにグダグダ書いたブログ


※更新停止に伴いコメント欄を停止したら過去のコメントまで読めなくなってしまいました。
たくさんのご意見ご感想ありがとうございました。

★渡る世間はコイばかり

 
昨日は千葉〜霞方面にフナ狙い釣行でしたが、ターゲットにしていた良いサイズのフナの釣果はゼロでしたので、御用とお急ぎの方は他のブログを当たってください(^_^;)
 
先週あたりから手賀沼の水位が上がったとの報を受けて、まずは手賀沼方面へ向かいます。
20180401234506
かつてヘラブナの産卵の様子を撮影した水路に向かいますが、泳いでいるのはコイばかりでフナ類の姿は見えず。
 
続いて、かつては爆釣を味わえたエリアに。
20180401234507
しかし、ウキはウンともスンとも言わずじまい。水箱を下げて由緒正しい姿で探り釣りをしている方とお話をしましたが、「昨日はまぁまぁ良かったけど、今日はダメ」との事。「あっちの方は釣れてたよ」と聞いたので、その”あっちの方”に言ってみますが、当然のように数人の先客アリなのでスルー。
 
とりあえず、早めの昼飯を食べながら考えます。
20180401234508
来る時に海老名SAで買ってきたメロンパンと桃パン。この大きさでこの甘さ、カロリーは考えないほうが美味しく頂けるでしょう(笑)
 
一応、もう一箇所手賀沼界隈で実績のある所に行ってみることにします。ところが、この場所も先客アリということで大きく移動を決意。
20180401234510
手賀沼湖畔を離れ、利根川沿いのポイントに入ります。利根川沿いでもこの街で竿を出すのは初めて。
 
しかし、大きく竿を絞ったのは・・・・
20180401234511
オーバー60のコイでした。道糸1.5号・ハリス1.0号で格闘の末の出来事。格闘の時間が長くすっかり場荒れ、更に移動。
 
次は利根川を渡って茨城へ。先週行ってみた水路に。
20180401234512
わずか一週しか経ってないのに、先週は枯れ葦だった所から若葉が芽生えて季節が一気に進んだよう。植物だけじゃなくて水の中も季節が進んだのか、そこかしこでバシャバシャとハタキ(魚の産卵)の音が聞こえますが・・・・
ハタイている魚の背中や尾びれ、よ〜く見るとフナじゃなくて先程釣ったバカでかいアイツと同じ種類の魚です(´・ω・`)
念の為、コイのハタキの無いエリアまで遡って竿を出してみましたがあえなくノーフィシュ。
 
最後の最後、なんでも良いから細長いのとコイ以外の姿を見たいので”謎のドブ”周辺へ。
20180401234513
5時を告げるチャイムが鳴り響いた所で納竿。釣れるには釣れたものの、フナはフナでもサイズが・・・・(^_^;)
それにしても今回の釣行、狙った所が悪いのか、それとも運が悪いのか。ま、ボウズを喰らわなかっただけ良しという事で。
 
バーガーキングで夕食。
20180401234514
ベーコンチーズワッパーセットを。よせばいいのにフライドポテトをチージーフライに変更してしまいました。Oh!高カロリー!!
満腹感を食べた量で感じるのではなくて、摂取したカロリーで脳が感じてくれれば食べ過ぎる事もないのになぁ〜(笑)
 
**************************

 

たべたいの (新潮新書)
 
**************************
 

 
他のブロガーの皆様の釣行記はこちらからどうぞ↓

にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
 
**************************

 

健康という病