熊本地震―神が義なる人に災いをもたらすのではありません | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.



 世界各地で地震や津波が起きます。最近でも東日本大震災や熊本地震が起きました。その際に被害にあった人々の中には、 聖書の神にある程度信仰を抱いていて、聖書の道徳的な教えを守っていた人もおられるでしょう。それらの人々がそうした災いを経験するのは大変気の毒なことです。















 では、正しいことを行なおうと努力する人が災いにあうことは神がいないことを意味するのでしょうか。エホバ神は、義なる人々に対しても天災で災いをもたらされるのでしょうか。そうではありません。





 今の時代は、エホバ神は、理由があって悪魔サタンや悪霊たち、また、邪悪な人々の存在を許されています。聖書によると、エホバ神はそれら悪魔サタンや邪悪な人々を滅ぼすことも可能ですが、目的があって存在させています。(出エジプト9:15,16)エホバ神は、悪魔サタンや邪悪な人々が地に災いをもたらすことを許されます。




 昔、ヨブという人がいました。ヨブは悪いことをしないようにして、神の目に正しいことを行なう努力を払っていました。(ヨブ1:1)そして、ヨブは大変富んだ人でした。(ヨブ1:3)




 しかし、エホバ神ではなく、悪魔サタンがヨブに災いをもたらしました。悪魔サタンは、邪悪な人たちがヨブの所有物を奪ったり、ヨブの従者を殺したり、ヨブの資産を天からの火で燃やしたり、大風で家を倒壊させヨブの子供たちがみんな下敷きになって死ぬようにさせました。(ヨブ1:12-19)



 エホバ神は、悪魔サタンがヨブに災いをもたらすことを許されました。それは、ヨブがどんなことを経験しても、ご自分から離れないと信頼しておられたからです。(ヨブ1:12)それは、悪魔サタンが主張したことが間違いであることを証明するためでした。




 悪魔サタンは、ヨブがエホバ神に敬意を払っているのは、その富のためであると最初に主張しました。(ヨブ1:9,10)次には、ヨブがエホバ神に従うのは、ヨブが神から保護されて健康であるからだと主張しました。(ヨブ2:4,5)





 サタンは、ヨブの神に対する信仰や忠誠の気持ちを疑って、その信仰を試すためにヨブに苦難をもたらしました。サタンの主張は人の動機を疑う何と愛のないものだったのでしょう。その目的は、エホバ神の崇拝を卑しめるのが目的だったでしょう。




 それで、エホバ神がヨブの家族や資産を奪ったわけではありませんでした。ヨブは、さまざまな苦しみを経験しても、エホバ神に対する信仰を失わなかっので、エホバ神はヨブを苦難から救い出されました。(ヨブ2:10)








Distant Shores Media/Sweet Publishing

ヨブは財産をすべて失い病気にかかりましたがその災いはエホバではなくサタンがもたらしたものでした









 そして、ヨブが再び家族を持ち、以前より二倍の富を持つようにされ、ヨブはとても長生きする結果になりました。(ヨブ42:12-16)それで、義なる人であり、エホバの崇拝者であったヨブは大変な災いを経験したとはいえ、命は保護されました。




  聖書は、義なる人であっても、災いに遭う場合があること、それでも、エホバ神は義なる人が苦難から救い出されるように助けて下さることを述べています。(詩編34:19箴言11:8; 12:13; 24: 16)なぜなら、箴言には、「義なる者たちの願いはかなえられる」とあり、エホバ神は義なる者たちの味方をされるからです。(箴言10:24;15:29)















 



Job restored to prosperity

エホバ神はヨブを是認しておられたのでヨブが受けた害を元に戻されました

ヨブの経験した災いは神がもたらしたものではありませんでした





 ですから、エホバ神ご自身がご自分に信仰を抱く義なる者に災いをもたらすことはありません。義なる者が災いにあうとすれば、その災いは、エホバ神以外の源から、悪魔サタンや邪悪な人々から来ています。





 それで、ヨブが経験したことは、義なる人でも、悪魔サタンから災いをもたらされて苦難にあることがあることを示しています。それで、義なる人々が災いを経験するとしても、それは、エホバ神がもたらした災いではありません。







 




The Aso-Ohashi bridge fallen by a landslip of the 2016 Kumamoto earthquakes

熊本地震が熊本は甚大な被害を受け亡くなった方もいました

- Own work