IKEAで買ってよかったもの:センサーライト | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

わたしはトリメで暗いところの視界がゼロになるのですが、家のごみ箱は変に長い廊下に置いているので、暗いためにごみを捨てるたび電気をつけなければなりません。

 

そこで、センサーで反応するライトがあればいいなあと思っていましたが、スーさんは電気をつけなくても見えるので、ながらく、それは不要なものであるとの意見でした。。

 

 

 

先日、イケアに行ったときに、ふとセンサーライトのことを思い出したので、充電池を買うついでにようやく購入してみました!^^

 

 

 

 

購入したのは、こちらのSTÖTTAという、センサーで反応するLEDライトです。

 

他にもクリップ式のものや、もっと小さいものもあって、どれにするか迷ったのですが、比較して考える時間もあまりなかったので、とりあえずLEDなら長持ちしそうと思ってこちらにしました。

 

 

 

{B3024033-55D8-4662-8F8B-C38C8861874C}

STÖTTAがあるとき

 

 

{A2918E01-1D85-4D69-A6E3-B563CDB4BAFE}

 

STÖTTAがないとき

 

 

スーさんにごみ箱の真上の天井にとりつけてもらったのですが、ちょうどいい感じで、近くに行ったらパッと電気がついて明るくなります!!

 

1000円ちょっとで高級品でもないのですが、まさに文明の利器だなあと自動的に電気がつくたびに感動しています。^^

 

 

 

 

STÖTTAは電池式で、どこにでも取り付けられるのが便利です。単三電池4本で1か月くらい持つみたいですが、電池は別売りなので、こちらの安いほうの充電池を買ってみました。

 

少し高いほうの白い充電池も単三と単四を購入したのですが、白いほうは日本製なのですが、茶色のほうはどこ製なのか見ておくのを忘れました。。

 

 

 

 

ちなみに、迷っていたのは、こちらのクリップで止める少し小さいタイプでしたが、今調べてみると、こちらはセンサーではなく、タッチ式で点灯するみたいです。

 

 

    

 

全く同じ商品ですが、日本のイケアのほうがフランスよりもかなり安いですね、、、涙

 

 

 

 

{1A3D3161-4421-44EA-9DA8-C55D591B5806}

 

たらこペーストのカレス・キャビアも売っていたので、買ってきて早速食べました。^^

(190g入りで2.30ユーロでした!)

 

ちなみに右側のものはVittorioさんの和風ラタトゥイユの醤油なしバージョンです。^^

 

 

 


カレス・キャビアについては、よかったら以前のブログも参照してください。^^