今日心療内科で太極舞でした(^o^)

今日は初めて来た若めの男性もいらっしゃいました。

 

「こういう感じで踊るのは苦手」って金をやった後に言ってきて。

「確かに男性は苦手な方が多いかもしれませんね」って返しました。

水をやってみてからまた

「うん、やっぱりこういうのは出来なくて恥ずかしいから敬遠するのわかります」

って言ってきました。

 

「恥ずかしいから」ほほー。出来ないのって恥ずかしいんだ、そうかもしれませんな。

で、私は「出来なくて悔しいってありますよね。」って言いました。

 

「いや、悔しさは全然なくて、恥ずかしいんですよ。」って言われましたが…

 

「出来なくて恥ずかしいって、誰かと比べて自分ができてないことを

嘆いて悔しい気持ちなんじゃないですかね?」って返しました。

 

「あ、そうかもしれません…」だってw

 

そう思いません?w

出来ない恥ずかしさも悔しさの一部だって思うんですよね。

本当はこうありたい自分がいるって気付き、みたいな。

 

あ、恥ずかしいって思うことを否定してるのではなく、

出来なくて恥ずかしいでもいいじゃんってことですよ。

 

だって、別に初めてのことって出来なくて当然だと思うんです。

出来てたら私達のお仕事なくなっちゃうしw

 

また、前列に来てるメンバーさんたちが太極舞を気に入ってくれていて

ほとんど毎回来るようになって動きにセンスがあるから余計だったんでしょうがww

 

そりゃ、最初から気持ちよく出来たほうがいいって気持ちもわからなくない。

てか、よくわかる。格好良くいたいよね。

 

でも、私の経験上、最初から「これ簡単だな、楽勝♪」って器用にこなしてしまったら

努力する必要ないって思っちゃって、「ここまででいっか」レベルになるんですよね。

 

私、ダンスは苦労しましたが、比較的勉強とかやらなくても出来たタイプなんで

「このくらい出来てるからこんなもんでいっか」って努力をしなかったことがあるのでw

 

で、物がかかって努力したときの自分の本当の実力にびっくりしたこともありましたねww

やればマジ出来る子www

 

いや、みんながみんなそうではないと思いますが。

大概はそうなんじゃないかと思います。

 

だから、最初って出来なくていいと思う。

積み重ねれば出来る楽しみがあるんだから。

伸びしろがたくさんある方が、長く続けて楽しいと思うの。

それに気付けるのは続けた人だけの楽しみなんですが(≧∇≦)

山あり谷ありかもしれないけど、ふとした時に爆発的に出来るようになったり。

「俺、やれば出来るじゃん!めっちゃやるじゃん!」って気付く場面があったり。

 

ほいで苦手だなぁ~、と思ってすぐ辞めちゃうのは勿体無くて。

苦手だなぁ~、と思っても、「なんか気になるからやってみよう」と続けてみるのか。

なんか一つでも、そこで気になることがあるなら続けたほうがいいと思うんです。

 

あ、先生が合わなかったりしたら、それはやめていいと思うw

「こいつ言ってること一つも納得いかねー」ならww

 

出来なくて恥ずかしいから…に負けてしまうのはどうなのかな?って。

特に男性に多いですけどね。プライドに負けちゃうやつ。

めっちゃ気になってるのに行動出来ない方がよっぽど格好悪いっつーの。

 

でも、恥ずかしいって実は自分に期待していて、

それが出来てない自分が見えちゃって悔しいってことでしょ。

You認めちゃいなよ?みたいな。

 

認められない人の方が相当残念賞だと思うの。

ほいじゃー期待に応えられる自分になるには?

 

やるっきゃないじゃん!って思うわけです( ´艸`)

まずは勇気を出してみる。

ほいで努力してみてから言ってみーや、って喧嘩売りたくなるw

 

それで本当に楽しくなくてセンス無ければやめてよしww

気になるんだったらやってみればいい。

 

そして、もう一つは

いつも悩む時に、鬱々となるときの癖って人にはありまして。

もしかしたら、その苦手だなぁ~って思うものが教えてくれることもある。

いつも躓いてしまう癖に気づけたりする場面がそこにあったり。

 

気付きがあるかどうか。

ちょっとでも楽しかったり、なんか気付きがあったら、それは続けたほうがいいかも。

 

成長できるいいきっかけになると思うんだけどなぁ。

出来る出来ないにこだわるのではなく。

出来ないから出来るようになってみるとか思えたらいいなーって。

 

出来ないことがあるから私達みたいな先生がいるわけで。

 

出来ない悔しさもありますよね。

私もありますよ。

競泳やってた時にスランプに陥ったこともある。

いくら練習してもこれ以上タイムが伸びないとかありました。

 

でも、やり方を変えてみたり、違うトレーニングを入れてみたりしたら

また伸びたっていう成功体験もあるんですよね。

長く続けたから言えること。

 

「恥ずかしい」その気持ち、そのままにしちゃう?

自分の期待に答えられない自分のままでいる?

そんな自分が好きか嫌いか。

 

見てるアニメで十二大戦ってあるんですが、

https://gyao.yahoo.co.jp/player/10660/v00095/v0000000000000000912/

牛さんがいいこと言ってるんですわ。

 

寅さんの「 どうすれば、そんな風に正しい事ができるんでしょうか?

 迷わず... 不安を感じず... 間違わずに、正しい事ができるんでしょうか?」

っていう質問に…

「一、まずは正しいことをしようとする。
 二、次に正しいことをする。
 以上だ。」

その答え、シンプルで格好いい(*´ω`*)

 

しようとする、そしてする。

 

ま、やるもやらないもその人の人生なので

「選択するのは自分自身ですが、

自分で可能性をすぐ潰してしまうのはもったいないと思います♪」

とお伝えしてきました(^o^)

 

そして、この太極舞も、出来ても出来なくても別に良くて、

身体の使い方に気付けたり、体を動かす心地良さみたいのを気付いて欲しいと思う、

ともお伝えしてきました。

 

何を目的にそこに集まるのか。

私は、心の面でも太極舞を通じて気付いていただきたいと思っています。

 

何をやっても自己否定で終わるのか。

出来ないことがあった時こそ、自分のその気持ち疑ってみたら?って思うんですよね♪

 

気づけたらいいね、自分の気持ち(^o^)

無視しないでね、自分の気持ち(^o^)

 

人生は短いのだよ。

今の自分でいられる時間にも限りがあるんだから。

 

お仕事を終えて、そんなことを思った昼下がり。

皆様いかがお過ごしでしょうかw?

 

十二大戦のOP曲も好きw

ボーカルの声は好きじゃないけど曲調が( ´,_ゝ`)

 

 

ED曲も好きwなんか聞いたことあるなぁ、、、

と思ったら昔コピバンしたこともあるDo As Infinityで笑ってしまったww

DAI懐かしいっす!