三連休初日は色々ありましたが、息子と楽しく過ごせました。

 

まずは私の実家へ。ヤボ用で行ったのですが、息子はいとこの3歳の子に会うのが楽しみなんです。この二人、結構仲良しで、会えば二人でよく遊んでいます。この日もよくわからない遊びをしながら大笑いしていました。

 

いつもならウチから実家まで電車ですぐなのですが、途中下車しバスに乗り換えました。最近の東京はとても暑く、外をなるべく歩かないようバスで行きました。乗り換え時、ちょっと時間がありフラフラしていたのですが、ハプニング続きで乗り遅れそうになりました。でも楽しかったです。

 

楽しい時間というのはあっという間。用事を済ませ、急いで帰りました。帰り際、息子はいとこの子に「明日はいつ来るの?」なんて言われて固まっていました。またすぐに遊びに行かなきゃね。

 

続いて向かったのは、クリニックです。最近区内に作業療法のクリニックができたんです。現在息子はSTはやっていますが、OTはできなかったんです。小学生になるとなぜかOTをしてもらえるところがなく、妻とは「OTやりたいね~」なんて言っていたんです。

 

私はOTを見学するのは初めてなんです。まずは色々先生から話がありました。息子を育てていくうえで、今の様子と気をつけることをアドバイスしていただきました。OTって何をするのかよくわからなかったのですが、今回見学して思ったのは、

 

「遊んでいるのを診ているだけ?」

 

です。

トランポリン、おままごと、ハンモックにパンチングバッグ…。専門家はその様子を見ていろんな観察をしていると思いますが、私には何とも…。お任せするしかありません。息子は楽しそうでした。きっとこれからOTを通して先生から色々アドバイスをもらえればと思います。

 

帰り、晩御飯は外食にしよう、ということになり洋食屋さんに行きました。ウチの近辺は洋食屋さんが多いことでも知られているのですが、あまり行ったことはないのです。地元にいるとそういうものかもしれません。運よくスカイツリーの見える席に通され、息子も興奮気味でした。

 

楽しく過ごした連休初日。家に帰ると息子はすぐに寝てしまいました。私もよく笑った一日でした。