旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

旭川圭泉会病院 食堂@旭川市東旭川

2017-11-21 22:55:55 | 旭川市(東部)
旭川 公共施設ラーメンシリーズ 病院編。
前回が最後の砦かと思っていましたが、実はそうではありませんでした。
まだあったとじぇっつさんから、情報をいただきました。

こちらが本当に旭川の病院シリーズ、最後の砦でしょう。

旭川圭泉会病院です。

場所は、東旭川町下兵村252番地。
東旭川駅の北側、もうラーメンの提供をやめてしまった龍の湯温泉が近くにあります。

前情報通り、正面玄関で靴を脱ぎ、食堂に行きたい旨を伝えますと、もらえるんですよね。



「食堂」の札です!
さあ、これを首からかけて、進みましょう。

正面玄関から真っ直ぐ進んで、階段を2階に上ると食堂が見えてきます。



まず券売機で食券を購入します。
ラーメンの文字がありますね。
基本三味、正油、味噌、とんこつの記載で、各300円。
これはスゴイ!



卓上にもメニューがあって、改めて見ると破格です。
食べ物の値段は、300円か350円のみ。
これもスゴイ!



裏にはカロリーが書かれています。
病院だからといって、カロリーオフな訳ではないようです。
例えば、カツカレー。
350円で960kcalってスゴイと思いませんか。



食べたのはもちろんこちら。
正油ラーメン。(300円)



意外にも白濁したスープです。
まろやかクリーミーな、豚骨スープです。
メニューに、ラード、化学調味料は使用していませんとのことです。
一体、どのように作っているのでしょう。

麺は、低加水率の中細縮れ麺。
かなり縮れが強いのが特徴的です。



具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔。
チャーシューはしょぼめですが、300円でこれだけ入っているとは!

メニューにも書いてあるんですが、サラダ・フルーツ付なんですよね。
この日のサラダはミックスベジタブル、フルーツはぶどうでした。
何度も書きますが、これも含めて300円!




費用対効果最強病院食堂白濁系


実はこちら。今まで病院シリーズの店と根本的に違う点があります。
それは、一般食堂と職員食堂の区別がないということ。
今までは一般のお客さんばかりで、職員食堂は別にあったのだと思います。
しかしここでは、周りはほぼ全員職員さん。
「誰だ?この食堂を札をぶら下げてラーメン食っているのは?」
と聞こえてきそうな、鋭い視線が四方八方から突き刺さります(笑)
ここまでアウェイ感を感じながら食べるラーメンは、なかなかないですよ。

いよいよここが本当に旭川病院系最後の砦ではなかろうかと思いますが、いかがでしょう。
どなたか他に情報をお持ちでしたら、お願いします!



↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺や 白@北海道ラーメン紀行 | トップ | 麺屋 甍 横浜@神奈川県横浜市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんじ)
2017-11-22 18:15:41
値段(コスパ)といい、雰囲気といい、最後の砦にふさわしい場所でしたね。
でも、記事を読んで行ってみたくなりました。(^^;
大人数で押しかけようかなぁ。
Unknown (いわ)
2017-11-22 22:02:56
行かれましたか! 最後の砦? と思われる病院シリーズ
私も、時間があれば行かねば! どんどん困難度が増しますがここがファイナルであってほしいですね(笑 では
最後の砦 (es)
2017-11-22 23:58:58
かんじさん、こんばんは。
恐らく最後の砦です。
特にあの圧倒的なアウェイ感を味わうには、お1人がオススメですよ(笑)
ぜひどうぞ!
最後の砦 (es)
2017-11-22 23:59:54
いわさん、こんばんは。
行ってしまいましたよ。
いわさんがどこか見つけなければ、ここが最後だと信じています(笑)
圧倒的なアウェイ感を味わいにぜひ!
Unknown (マメタロー)
2017-11-23 07:23:19
職場が近いので昼休みに行くのも可能な距離ですが、作業服では場違いですかね?(;'∀')

PS
大阪M、楽しんで走ればきっと結果も出ます!
ガンバです!(^^)!
最後の砦 (es)
2017-11-23 22:39:19
マメタローさん、こんばんは。
お近くでしたか!
どんな格好でも、周りは白い白衣に囲まれますよ(笑)

いよいよ今年のラストレース大阪です。
道マラの時と比べると追い込めていませんが、がんばってきます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。