新たな挑戦!「合気道5級」合格しました☆ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

ふうこです。

 
昨日は選挙でしたね。
 
みなさんは行かれましたか?
 
私は今回も無事終了できて、一安心です。
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
そして昨日は、実は私の中でもう1つ重大ミッションがありました。
 
それが、
 
合気道の昇級試験。
 
 
 
実は私、今年から合気道を始めたんです。
 
びっくりするでしょう?(笑)
 
あの私が、合気道だよ?武術だよ?
 
自分でもこういう展開になったことに、本当にビックリしています。
 
 
合気道を始めた理由は、体質改善と体力作りをいい加減きちんとしなくてはと思ったから。
つまりは先日お話しした第1チャクラを整えるために始めたスポーツです。
 
 
なぜ合気道だったのか。
 
実は
 
単なる思い付きです。
 
 
これまで私はヨガやベリーダンス、バレエなど、様々な体を動かすものをやってみましたが、残念ながらどれも自分に合っているとは思えませんでした。
 
 
私、ダンス系やヨガのように一人の世界に入ってしまうと、完璧主義から逆に無理をしてしまうので、
(それで去年、腰や脚を痛めました。トホホ・・・。まあ、これに関してはスキルがなかったからというのもあります。単純に運動音痴もあって痛めた)
 
相手がいるもののほうが自分にストップが利くことがわかりました。
 
そんな訳でやるなら相手がいることが前提のものにしようと思い立ったのです。
 
 
 
それで何にしようかなと思っていたとき・・・
 
役者時代にも仲間たちが殺陣をやっていて、観るのも好きだったし、かっこいいなと思うしで、今回殺陣も正直悩んだのですが、
 
「でも今の時代常に剣持っているわけじゃないしなー。
やるならもう少し実践的なものが良いなー」
 
と思い、
 
 
「あ!女性もできて護身術にもなるという合気道ってどうなんだろう?よくない?」
 
 
と思いついたわけです。
 
 
それでネットで調べて体験レッスンに行ったら、
 
すごおおーーく、楽しかったのです。
 
 
何よりも、道場の方々がとてもとても親切でした。
 
 
当時、心身が荒んでいた私は、
そんな道場のみなさまのあたたかいコミュニケーションに、
 
なんだか心底感激してしまいまして。
 
 
・・・気づけば続けられるようになり、
 
生まれて初めての昇級試験にとうとう臨むことになったのです。
 
 
結果は見事合格!!!!
 
 
 
稽古頑張ったかいがあったー!!!♪♪
 
 
そして合気道のおかげで第1チャクラが整ってきたこと、如実に感じています。
 
体調は去年からずっと、本当に良くなったり悪くなったりを繰り返していたのですが、このところようやく少しずつ安定するようになってきました。
 
 
それはやはり、合気道で体幹が整ってきたからだと思うのです。
 
 
合気道は男女関係なくできるものなので、
こんなちっさくて力のない私でも、
 
屈強なおじさま方をバッタバッタと倒せたりします。
 
 
それがなかなかに、心地よいです!(笑)
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 
そんな訳で、今全く新しいことに挑戦しています。
 
これをカラーで表すなら、
 
【挑戦】【チャレンジ】のライムTCカラーボトル
 
 
 
そして
 
【新しい世界】【出発】のクリアーTCカラーボトルでしょうか。
 
 
 
クリアーはここ一年、本当に意識してきたことでした。
 
 
全てを一度0にして、全てリセットして、手放して、また積み上げていくということが自分に対する約束でもあったので。
 
 
そしてこれまでの自分の常識をぶっ壊していった結果、新しい【合気道】という世界に飛び込むことができました。
 
 
これまで私は自分が頭でっかちであったと自覚していましたが、身体を動かすようになって、徐々にバランスが取れるようになってきたようにも思います(^^)
 
 
いつか私の果敢な道着姿をアップするねー(笑)
 
 
そんな訳で今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。