【アート展】念願の『怖い絵展』に行ってきました | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

思ったよりライトで観やすかったです。


{6D77A48C-327F-4AEB-B185-653091A8816F}


今回平日昼に行きましたが、60分待ちでした!

(この行列が既に怖かったです(笑))


中も混雑はしていましたが、でもそこまで疲れませんでした。


キャプションが凝っていたりして、並んでも飽きさせないよう展示方法が工夫されています。



初めは神話の世界などのファンタジックな世界の展示ですが、進むに連れて現実世界が舞台になるので、どんどん重くなっていきました😅


でも、覚悟していたほどはそこまでヘビーではなかったので、見終わった後の疲れはそこまでなかったです。


とはいえ、いくつか直視できない絵もありました。


私は基本ルドンの黒の絵は苦手ですが、他にも8人の猿に扮した人間を焼き殺す絵だったり、シュールリアリズム的な処刑の絵や、母娘の自殺の絵、切り裂きジャックの部屋の絵などは、さすがに目を背けました💦


でもセイレーンの絵や、ウォーターハウスの魔女キルケーの絵、ビアズリーの『サロメ』などは美しかったです。


{BE6BBBF8-F15B-4710-B49B-DD2A5E195DFA}

そして、『レディジェーン・グレイの処刑』は、本当に素晴らしくて、この絵を見るだけでも今回来た価値があります。

想像以上でした!


{BE1CD590-55B8-4F9C-A344-4F7F35B2F0B6}

ジェーンの儚さ、美しさは、「怖い」より「悲しい」です。


この絵の登場人物全員が、ジェーンに愛を持って接しているので(処刑人すら権力争いに不本意な形で巻き込まれたジェーンを憐れんでいます)、


私はこの絵は「愛にあふれた絵だな」と思いました。


思わず長時間、この絵と対峙しました。



満足度はかなり高い絵画展でした。

今回初めて音声ガイドも聞かせてもらいましたが、吉田羊さん良かったです😊


おすすめです✨


『怖い絵展』の詳細はこちら★