先日の金曜日、7か月間通った認可外保育園を卒園しました!

 

卒園当日は、先生方から色紙や写真を頂いたり、先生からお手紙も頂いたりで…ママの方が感極まってばかりでした

 

 

7か月間の間で使った連絡ノートは2冊。

8か月で入園した時の最初の1ページには、

 

【家の記入欄】

 食事:赤ちゃんせんべい、ミルク+母乳

【園の記入欄】

 食事:ミルク飲まず

 様子:ママが恋しくて大泣きし、おでことまぶたを真っ赤にして泣く◎◎くん。

    一度布団で寝かそうとするも起きてしまい、おんぶして過ごしています☺

 

とありました。

入園当初、家での離乳食を全拒否していた王子。園ではミルクも拒否でした。

 

でも、卒園時には、お昼もおやつもしっかり間食するまでになり(家では食べムラすごいですが  )、いつもニコニコで過ごすことができるようにまでなりました。

 

王子、7か月間で本当に成長しました!

 

この7か月間の成長記録が、この連絡ノートに詰まっています。

家では何の記録もつけていないので、絶対に捨てられない大事な宝物です♡

 

 

 

 

でも実は、他のパパママには「バイバーイ」と手を振るのに、パパとママの送り迎えの時にはバイバイをしてくれていなかったんです。多分、それが王子の本音。やっぱり寂しかったんだろうと思います。

 

難航に難航を極めていた離乳食を食べるようになったり、家ではできない・やらないような過ごし方をさせてもらえたり…わずか8カ月半で認可外保育園に預けたメリットは十分にあったとは思います。もっと個人的なことを言えば、育休を切り上げたことにより、比較的条件のいい部署に異動することもできたのも本当に良かったです。

 

でもね…早く預けるということは、やっぱりなかなか色々だな~と思います。

 

 

 

 

ということで、明日から認可保育園に入園となりますチューリップ

 

先日、未提出の書類を提出しに行った際、やりとりした保育士さんのダルそうな・やる気のなさそうな態度に幻滅し完全にテンション下がりまくりですが、その保育士さんが担任にならないことを祈りつつ、明日から親子ともども頑張ってやっていこうと思います!