2018年1月12日PM4:00

雲がピンクに染まってキレイ(´∀`)

ランドマークタワーが寒そう( ̄ー ̄;。

 

 

 

 

 

 

部屋飼い後、10日目くらいのグー(生後2ヶ月弱)

 

 

さて、タイトルの「原因不明の震え」についてです。

 

生後半年目くらいから夕方になると小刻みに震えるようになった。最初は気づかない程度だったのが日を増すごとに酷くなりやがて身体全体が震えるようになった。なにか深刻な病気かも知れないと近くの病院で検査したが特に異常は見かけられない。医者に聞いてもワカラナイと答えるばかり。ダメだこりゃとばかりに困った時のネット検索、すると猫の震えでどうすればいいか?と心配している飼い主が他にもけっこういた。グーだけ特別に震える訳ではないと言うのが判っただけでも多少救われた気になった。遡って改めて考えてみた。震えるようになった時期はグーが発情してるような仕草をし始めた頃と重なる。ググってみると猫の発情期は早ければ生後半年くらいで始まるとのこと。とすれば盛りがきたせい?タマ抜きをすれば治まる? そこで生後8ヶ月目にタマ抜き手術をした、、、が震える症状は相変わらず。やはり他に原因が、、、それから約ひと月後、いつの間にか震えが治まっていた。

どうやら成長過程で発情期を迎えホルモンのバランスが一時的に崩れたせいかも知れません。y(´_ゝ`)ヤレヤレ

 

(生後2ヶ月のグー)

 

 

 

(生後9ヶ月、現在のグー)

生後8ヶ月頃から1ヶ月半続いた原因不明の震えも治まり

まったりと新年を迎えることができました(°∀°)b

 

 

 


野良猫ランキング

 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村