「彼を知り己を知れば百戦殆からず」

むかーしむかし、中国が内戦を繰り返していた時に

とある偉い方が考えた

戦いにどうやったら勝てるか・負けないかと言うことを記した

本にある一文で私の愛読書でもあります。

で、

ここまでは有名な言葉なので皆さんご存知と思いますが

実はこれには続きがあって、それを意訳すると

「彼を知らずに自分だけ知ってるだけなら勝敗は五分、すなわち時の運」

で、

「彼も知らずに自分のことも知らなければあなた絶対負けますよ。」

と言っています。

で、

これ今回のブログに非常に関わってくるので覚えておいてください。




加えて、

できるだけ客観的に書いているつもりですが

個人的な見解や、誤情報、誤記載、誤記憶、などもあると思います。

それも覚えておいてください。





さて、グアムのミサイル問題。

ざっと見て、グアムのブロガーの皆さんあまり書いておられないようで。

普通に考えればちょっと変ですよね。

私の憶測ですが、

グアム在住のブロガーさん、に限らずグアム在住日本人は

少なからず旅行業に関わっていると思います。

で、

例えばグアムの旅行業に関してネガティブなことは書けなかったりします。

今回のミサイルに関して、

もし本音では「超ヤベェ」と思っていても

そう言って危険を煽って旅行キャンセルとかあれば

自分だけでなくその周りも死活問題になり

そんな事を公に発言する人は村八分が待ち構えています。

なのでどちらにしても口から出るのは

「大丈夫、グアムは安全」

だけだろうし、

または面倒なのでノーコメントだったりします。

ってことで

旅行業とかにほぼほぼ関係ない私の出番かな、

っと勝手に思ったので久々にブログ書こうと思い立ちました。

なので、できるだけ客観的に具体的に書いてみようと思います。








先ず皆さんがきになる

「グアムは大丈夫なのか?」

ですが、

本心でとりあえず大丈夫だと思っています。

私の場合、会社の出向(第三者の意思)でグアムにいるわけではないし

永住権持ってるのでいつでも他の地域にいけます。

商売はありますが、ま、命には変えられないですね。

それを踏まえてそれでも今もグアムで生活しているので

ま、「大丈夫ってのは本心」との証拠になると思います。






で、少し深く掘っていくとすると

先ずなんとなく日本のメディアの論調と

それを鵜呑みにしている方の取り方は

「グアムにミサイルを落とす」

っとなっているようにも聞こえますが

一応正確には

「グアム近海」に向けてミサイル発射を「検討」している

ってことだと思います。

なので大丈夫かな、と。






で、仮に

予定変更とか狙いが外れたとかで

グアムの島に命中したとしても

ミサイルですから広範囲な被害はでないと思います。

で、更に悪い予想として

そのミサイルに核爆弾が搭載されていた場合ですが、

現在のところ彼等の開発能力では

大きさにして15キロトン程度、もしくは50キロトン程度だそうで。

広島の原爆が10キロトン程度だったそうなので

それよりは大きいそうです。

が、

例えばロシアが持っている世界最大の核爆弾は50メガトンとかなので

メモリーとかで言うとキロバイトとメガバイトの差がある感じ、

ダイヤル回線と光ファイバーほどの差がある感じ、

例えがあっているかどうかは別にして

まぁ、差はありますね、と。

それはそれとして、

広島の場合は飛行機に積んでポトッと落としたわけですが、

今回の話はミサイルに搭載する仮定なのですが

それが非常に難しい技術だそうで

また重量にもかなりの制限があるので

その開発できた最大の核爆弾をそのまま搭載できるわけではありません。

で、

なんとか頑張って広島と同サイズのものが搭載できて、

で、

グアムにそれが飛んできたとします。

そうなると先ず、

ミサイルの目標命中精度が先ずは問題になります。

加えて爆発のタイミングが非常に重要な気がします。

ま、それが全て上手くいったとします。

恐らく狙われるのはジーゴの空軍基地が標的になる気がしますが

もしそこで広島同程度の爆発が起こったとして

半径5キロ程度が壊滅、被害は半径10キロ程度だそうですが

基地から旅行者のいるタモンまでの距離が確か10キロちょっと。

(ホテルのような)コンクリートの建物にいると、

とりあえず大丈夫そうな気がします。

ここまでが「その瞬間」の大丈夫かどうか、です。






私が思う、一番肝心なのはその後な気がします。

もしミサイルなり核爆弾付きミサイルなりが

グアムに命中してしまうと

当然アメリカは怒涛の報復に打ってでるでしょう。

そうなると考えられるのは二つ。

一気にアメリカが北朝鮮を制圧するか

北朝鮮とのいろいろな打ち合いになるか、です。

ちなみに、北朝鮮が勝つ、と言うシナリオは100%ないですね。

もし今すでに北朝鮮の戦艦なりが

ロサンゼルスとニューヨークやワシントンDCを包囲していて

カナダやメキシコあたりに自分の空軍基地があれば、

まぁ、億万にイチほどの想定外はあるかもしれませんが

実際はそうではありません。

特に空軍基地というのは非常に大切なところで

まぁ、最近の攻撃というのはとりあえず空からが多いわけで

飛行機というのは燃料などの制限があるので飛行距離の限度があって

で、目標攻撃という作戦の際には

当然ながら攻撃先でのんびり燃料補給はできないので

行ったら帰って来るまでが遠足、もとい攻撃作戦になるわけです。

で、

グアムからだと極東アジア諸国は行って帰って来ることができます。

ハワイからではちょっと無理だったりします。

なのでグアムは要所なわけで、

なので北朝鮮もその要所の名前を出してきたわけですね。

それを踏まえて、

北朝鮮は戦国時代でいう「籠城」状態、

所謂、

負けないようにすることはできるかもしれませんが

勝つことはないかな、と。

そうなるとどうなるか。






ここが結構肝だと思うのですが、

追い詰められたネズミが猫に何をするか。

いや、イタチが何をするか。

先ず考えられるのは、韓国侵攻。

陸続きなのでそこは攻撃しやすいでしょう。

で、他に何があるか?

そこで出ててくるのが絶賛開発中のミサイルでしょうか。

で、どこに打つか?

グアム?

うーん、厄介な場所ではありますが

普通に考えてわざわざ難しい場所を狙う余裕はないでしょう。

しかもグアムを狙う大陸間ミサイルは量産できていないので

とりあえずこの兵力は温存、打つ時が来てもグアムではないかなと。

そうなると、近くて、アメリカに関係してて、世界をザワつかせることができる、

っとなると、先ずは韓国のソウル、と同レベルで東京。

軍事的な思いが強いとするなら

横須賀、沖縄、佐世保、岩国、青森(三沢)等の

在日米軍施設かな、と。

ま、そうなってくると

大統領の言う「世界が見たことのない怒りと炎」が現実になり

ってことは今まで世界が見た最大の炎は広島なので

広島以上の何かが起こると言うことになります。

それを核保有国である北朝鮮にするってことは。。。

そう皆さんの既にお分かりのように。。。









20年遅れ、満を持しての



















ケンシロウ登場。












の前に世界が核の炎に包まれるわけです。

なかなかの世界ですね。









ま、それは当の本人達が一番よくわかってらっしゃるのではないでしょうか?

ってか、

本気でグアムに落とす気なら、他に落とす確率の方が高い気がします。

ってか、グアム近海に落とす「計画」ってことで大騒ぎしていますが

日本近海にはすでに落とされていますから。

ってことで最後に確かめ算的に式を遡って見ましたが

恐らくグアムは大丈夫。

個人的には、どちらかといえば日本の方が危険。

そう思っています。






で、

これは恐らくですが私が特別な考えをしているわけでなく

グアム在住3年とか以上の方々で

ミクロネシアで何故グアムだけがアメリカ「領」なのか知っていれば

私と同じような感じで思っている人は少なくないと思います。

で、ここまでは序章というか

ま、普通に予想する範囲。







ここから肝に進むとすると、

冒頭に書いた昔の偉い人のお言葉。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず。彼を知らずして己を知るは一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし。」

ですが、結局、

自分の事を客観的に知って、敵の事も客観的に知る

事が戦いにおいて非常に大切だという事です。

で、裏を返せば

敵が自分の事を知らなかったり勘違いしてれば

戦いは自分に有利に進むわけです。

っという事は相手に本当の事を言わないのは常套手段なので

例えば

「来月頃に〇〇を攻撃するから」

とか

「明日2千人が乗った空母をどこそこに進めるから」

とか

「来週月曜日は潜水艦はXX辺りにいるから」

とかはあまり言わないわけです。

潜水艦なんて特に情報漏れたら潜ってる意味がないですもんね。

で、そんな中にも本当の事も散りばめて相手を混乱させるわけです。

なので、そもそも公表されているような

一般人である我々が知り得る情報ってのは

世の中のほんの一部だったり

はたまた真っ赤な嘘だったりするわけです。

っていうか、常識ある大人ならそういう風に考えるのが普通でしょう。

そう考えていくとパッと幾つか解せない事を思いつきます。

例えば、

何故円高に触れているのか?

何故株がそんなに落ちていないのか?

ま、これらは来週あたり大きく動くかもしれませんね。

例えば日本のテレビ。

日本近海には既にミサイルが落とされています。

グアム近海にはミサイルを落とす計画をしています。

何故既成事実より計画の話題の方が盛り上がっているのでしょうか?

これに関しては騒動後の日本の世論を今から作っている気がしますね。






ってか今日は終戦記念日ですね。

ジーゴの戦争慰霊碑に行って

手をあわせて世界平和でも願ってこよっかな、と。

結局うだうだ考えても

一般人ができる事はこの程度しかないですね、と。