三代目若女将の宿帳~箱根湯本温泉~

三代目若女将の宿帳~箱根湯本温泉~

箱根の温泉旅館「仙景」の若女将が箱根や旅館の情報を始め、日々の出来事をお伝えしております。

Amebaでブログを始めよう!

ご報告が遅くなりましたが、

この度当館のHPをリニューアルいたしました。

 

そして長い間お世話になりましたこちらのブログですが、

移転することになりました。

 

新しいアドレスはこちらです。

https://www.hakone-senkei.jp/blog/category/news/

 

今後こちらで引き続き皆様に新しい情報をお届けできればと思っております。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

箱根湯本に夏限定の新しいスペースが誕生しました。
 
8月31日までなのが残念ですが、まだ間に合います!
 
場所は箱根湯本駅より「箱根湯寮」や「アドベンチャーフォレスト」方面に坂を上がって5分ほど。
(箱根湯寮さんのバスも使えます)
まるでセカオワの「炎と森のカーニバル」PVに出てきそうな幻想的な空間が。
小人の森がテーマのようで各所で小人の影がちらほら動いてます。
 
各種ドリンクとBBQのフードが揃っていてお子様も全然OKの雰囲気。
ただ、がっつり食事系はないかな。
日が陰ってからなので暑さも和らいでお散歩がてら飲みに行くにはちょうど良いお店です。
 
うだるような暑さの日々が続きますが、こんなオシャレスポットで涼を感じてみてはいかがでしょうか。
 
 

 
 
 
 

この度私が勝手にセレクトしました箱根湯本駅前のおすすめマップを作成いたしました。

 

お客様に町歩きを楽しんでいただきたい、また箱根楽しそうだなと思っていただきたいと考え、

イラストたっぷりで思わず行きたくなる、そして食べたくなるアレコレをピックアップしました。

 

食べ物がダントツで多いのは私が選んだから・・・ということで。

本当はもっとたくさんオススメのお店があるのですが、

ゴチャゴチャしすぎると見づらいので、このくらいでまとめてみました。

 

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

 

*2019/5/27現在「みのや吉兵衛」さんが閉店になりました。

 

芦ノ湖畔に唐揚げの専門店ができたというので、ずっと行ってみたいと思っていたお店です。
 
メニューは唐揚げのプレート(写真)とカレーwith唐揚げの2種類のみ。
あとは飲み物各種ですね。
 
たかが唐揚げと侮るなかれ!!
なんかの唐揚げコンテストで賞をとったとか貼ってありましたが、これが本当においしかった。
白ワインやハーブ各種につけ込んだお肉の柔らかいこと。
そしてそのジューシーなお肉にマッチした濃すぎず薄すぎずの味付け。
 
思わずテイクアウトで家族にも買って帰りました。
 
そんなに広くない店内ですのですぐに一杯になっちゃうかもしれません。
店内はペットもOKだそうです。
 
湖畔にこんな素敵なお店ができて嬉しい。
またおじゃましまーす。
 
 

 
 
また新しく箱根湯本にお店が登場!
「BOOTEA」さんはその名の通り、豚丼と紅茶のお店。
 
豚丼も食べたかったのですが、お昼過ぎだったために
紅茶のシフォンケーキと紅茶ソフトをいただきました。
 
ふんわりシフォンケーキにお冷やもここではアイスティーなのにビックリ。
 
駅から歩いてすぐですし、メインの国道一号線からは一本入りますが、
その分ゆったりと過ごせます。
 
近くにお越しの際は寄ってみて下さい。
 

 
 
箱根神社には今まで何度も訪れて、その隣にある九頭神社の分社も見てきましたが、
今回初めて九頭竜神社の本宮をお参りにいきました。
 
通常毎月13日のお参りは船で湖上から行くので有名ですが、
私はそれではなく陸からアプローチ。
 
箱根園さんの脇から遊歩道を通って参ります。
こんなところがあるとは知りませんでした。
箱根園さんの駐車場から歩くと30分ほどのトレッキングといった感じ。
 
こんな人知れず・・・といった感じなのに他にもちらほら参拝客が。
寒い冬ではなくて新緑の季節とかだったらもっと気持ちいいだろうなと思いました。
 
非常に力のある九頭竜様として有名なので、これで一年無事に過ごすことができるかな。
 

 
 
 
今年もこの時期がやってまいりました。
毎年12月28日はお正月飾りを用意する日となっております。
 
今年は帯アートが新たに加わりました。
このシリーズはさらに勉強して種類を増やしていければと思います。
 
数時間かけて全部屋のお飾りつけをしました。
これで無事新年が迎えられそうです。
 
皆様良いお年をお迎え下さい。

 
 
 

12月1日(土)の21時からテレビ東京「アド街ック天国」は箱根湯本特集です。

当館の別館「山家荘」がランクイン予定です。

さて何位になるでしょうか。放送日が楽しみです。

もちろんお馴染みのあのお店や、この旅館などなど・・・。

新たな発見もあるかもしれません。

ぜひご覧下さい。

本日の毎日新聞(朝刊)に当館『山家荘』が紹介されております。

全三回、三週に渡って『仙景』『山家荘』の歴史や取り組みについて掲載予定です。
記者さんが調べた内容や、大女将、女将、そして私がインタビューを受けた内容などが読み物としてわかりやすくまとまっています。

第一回は山家荘の歴史。魯山人を始め各界の著名な方々のお仲間が並び歴史の重みを感じます。

これを目にした方々が少しでも興味をもっていただけたら、嬉しいです。

銀座の有楽町駅近くにあります銀座INZ(インズ)さんをご存知でしょうか。
 
こちらの1号館、1号館入り口にあります館内ガイドのラックに当館のパンフレットを置かせていただくことになりました。
どのくらいのスペースがあるか不明だったため、今回は様子見。
今後きちんとサイズにあった印刷物を用意する予定です。ひとまずパンフレットを置かせていただきました。
 
こんな都会のど真ん中に・・と恐縮しきりです。
多くの皆様に手に取っていただけるよう、これから販促方法を検討したいと思います。
お声がけいただいた、ありがたいご縁に感謝しております。