アスリートの恋愛 | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

オリンピックも佳境に入ってきましたね~


私は競泳と男子体操とテニスと陸上が好きですので、競泳と男子体操が終わってもこれから陸上がやってくるので毎日寝不足の生活リズムガタガタです。

まあオリンピックが終わるまでは仕方がないですね。

バテないようにONとOFFをうまくつかってやっていきましょう。


そんな中、先日日刊スポーツさんから取材のお申込みをいただきました。

卓球の福原愛さんがオリンピックの開会式で熱愛が噂されている台湾の卓球選手とツーショットをとっている姿が大きく報道されたことを受け、「恋愛がアスリートのモチベーションにもたらす効能」ということを中心にお話させていただきました。


記者さんと話している中で思ったのですが、少し前までは

スポーツに恋愛はご法度

みたいな雰囲気がありましたよね。


イロ恋にうつつを抜かしている暇があったら練習しろ!!

みたいな。


でも、いい恋愛は脳内からアドレナリンやセロトニンがバンバン出るので、アスリートだけではなく人間の心にとっていいことが多いんですよ。

アドレナリンはやる気や幸福感、万能感など気持ちアップホルモンですし、セロトニンは落ち着き、安らぎなどの癒しホルモンですから。

いいバランスでアドレナリンとセロトニンが出ていると、やる時にはパワーとなり、OFFの時には安らぎを得られて良い睡眠につながるという。


しかも、隠さないでいい恋愛はさらに良い。

ありのままを誰にはばかることなくさらけ出せる

ということはカタルシス作用(感情浄化)です。

※カウンセリングの意味はこの「ありのまま」の感情をカウンセラーによって受け止めてもらえるというところにあります

そういった意味では、あの開会式で思いっきりツーショットを撮れる関係性の彼の存在は福原さんのパワーになっていると思います。

惜しくも個人戦では準決勝で負けてしまいましたが、団体戦ではぜひとも愛のパワーを味方につけて頑張って欲しいですね。


そうそう、今回、女子競泳選手の中でダントツかわいいと私が思っていたのが、バタフライで銅メダルをとった星奈津美さんなのですが、彼女、婚約発表しましたね。

やっぱりねーー

と思いました。

星選手、おめでとうございます


これからは錦織選手のメダルをかけた試合と陸上、マラソンが待っています。

最後まで応援するぞー


追)記事はこんな感じ↓



もしよかったらぜひ購入して!ご覧くださいませ~

私は「美熟女」と表現されていたのには笑わせていただきましたww


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


私がU-streamでナビゲーターをさせていただいている「内山徹のアートtv」に先日ゲスト出演していただいた赤塚このみさんが、本日発売の日刊スポーツを偶然見ていてくれたらしく、さっそくブログに書いてくださいました。

ありがとうございます好


★お知らせ1★

コラムlateさんに新しいコラムを掲載しました。

「“常に彼氏がいないと不安”な女性の心理って?心理カウンセラーが原因を大分析」


 

★お知らせ2★

妊活ナビ.comさんに新しくコラムを掲載しました

「質のよい卵子にとらわれ過ぎていませんか?」

 

★8月の定休日★

15日(月)、27日(土)、28日(日)

お盆期間はご相談が集中しますので、ご予約はお早めにお願いします

小日向るり子のFacebookページを作ってみました。

小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook

最新情報(仕事、メディア、プライベート)などはこちらにぜーんぶまとめています


★相談員として登録しているサイト★


エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイル

多くのアクセスをいただきいつも本当にありがとうございます。

カウンセリングスペース フィールマインド 小日向るり子