付き合う前は作戦を立てよ!付き合ったら作戦を立てるな!! | 小日向るり子の徒然ブログ

小日向るり子の徒然ブログ

心理カウンセラー小日向るり子のブログです。
職業「カウンセラー」としての枠を少し外して、人間心理、人間観察、恋愛心理、日々のことなどをつづります。

GW最終日。
皆さまはどのように過ごされましたか?
私は例年通り基本的には仕事をして過ごしていました。
これは毎年感じることですが改めて。

悩みや迷いに季節や休日はないのですよね。

今年のGWは特にご相談が多かったと感じました。

 

さて、連休最終日は久しぶりに恋愛について書いてみたいと思います。

 

恋愛のご相談は私が受ける相談の半分以上を占めていますが、ご相談を受けていて感じることが、

自分は両想い(お付き合い)しているのか、していないのか、の判断ができていない方が多い

ということです。

えー!

って思われた方もいるかもしれませんが、意外とこの基本の合意があいまいな方は多いです。
これを見極めることは非常に大切です。
なぜなら、それによって相手との向き合い方がまったく異なるからです。

この「全く異なる」とはどういうことかというと

付き合う前は作戦を立てなければいけないけど、付き合ったら作戦を立ててはダメ

ということ。
つまり、付き合う前と付き合う後ではスタンスが真逆なのです。


両想いになるまでは、相手の気持ちを分析し、自分の方に愛情を「落とす」ために作戦をたてて立ち回らなければいけません。

まず、相手は今こういう状況でこう思っている、だから自分への気持ちはこんな感じであろうという分析。
そして、そこから返信のタイミング、文章、誘うタイミング、場所、などの作戦を立てて実行。
その後結果を検証して学習して次のアタックに備える。

そう、ゲットするまでは恋愛は学習の連続であり、闘いなのです。
戦国武将になった気分で闘いに挑まなくてはなりません。

そしてめでたく勝利して両想いになったら、今度は逆。

作戦をたてることはNG。
自分の正直な気持ちは溜めずに伝える、お試し行動はしない、感情をこじらせる前に相手に伝えて話し合い、腹の中は真っ白という状態を常に保てるように心がける。
相手の気持ちの分析はやめ、目の前にいるパートナーの行動と言葉だけを信じていく。
恋愛継続にはこれが非常に大切になってくるのです。

 

 

ご相談を聴かせていただくと、まだ両想いになっていないのに、「ありのままの自分をさらけ出すから受け入れて欲しい」と願い行動してしまっているケースがあります。
いや、それは両想いになってからのスタンスでしょう、と。
あなたはまだ作戦をたてて実行していく段階ですよ、と。

 

余談で付け加えると、もう付き合っていないのに、まだ付き合いが継続していると思っていて「彼の言葉と態度だけを信じています」という状態の方もいます。もちろんすごく不安だけど、彼にその不安を伝えるのももはや怖いというこじらせ状態。
これは、例えば、もう3ヶ月もラインが未読のままなのだけど、3ヶ月前に彼が言ってくれた「仕事一段落したら連絡する」を未だに信じているというようなパターン。
3ヶ月連絡が途絶えているどころかラインを既読にすらされていないのですから、それはもう付き合いは終わっているということです。
終わったことは勇気をもって認め、諦めるか、復縁を狙うか、の2パターンに気持ちを切り替えて進んでいくしか自分が幸せになる道はないのです。


こうしたことをお伝えすると
「でも私は作戦なんて立てたくない!ありのままの自分を受け入れてくれる人でなければむしろこちらからお断りですから・・・」
といきなりプライドをふりかざす方もいらっしゃるのですが、こういう方は、好きな人を振り向かせる作戦を立てることに対して「ずる賢い」「嫌らしい」といったネガティブなイメージを勝手に抱いていて毛嫌いしているのですよね。
でも、それは違います。
恋愛における作戦とは、自分自身が幸せになるためのツールであり、そのための努力は正当で美しいものです。※これはもちろん不幸にする第三者がいない場合です

 

このタイプの方は他にも
見出しなみを整えている人を見ると「着飾っている」と表現したり、コミュニケーションが上手な人のことを「おべんちゃらがうまい」と表現したりする。

こんな斜め上からの目線で人や物を見ていたら、たぶん誰とも両想いにもなれないし幸せにもなれないですよ。


私が恋愛相談に乗らせていただく際は、まず彼(彼女)の情報を持っている限り教えていただき、それを元に
・付き合っているのか
・付き合っていないのか
を判断し、専門家としての意見をお伝えします。


余談で書いたようなパターンの場合は、はっきりと「恋愛は終わっていますよ」ということをお伝えしたうえで
・復縁を狙う
・諦める
ここを一緒に考え、決断が出たらその結果を未来につなげるためのアドバイスをさせていただきます。
辛い決断も、背中を押されて決意に変わることってあるでしょ?

 

ネットや出会い系アプリや婚活サイトなどが出会いのきっかえとなることが多くなった現代では、相手の素性や価値観をあまり知らない期間で深い仲になり、それによって悩みが深くなるというケースが多く見られます。
一人で思考がグルグルしてしまったときにはぜひご相談くださいね。

 

・・・ってあれ?
最後がまるっきり宣伝になってしまいました(笑)

 

 

 

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 

私がカウンセリングの際に常に意識しているのは、目の前にある問題解決ではなく、その先。

どう思考を展開したら、クライアントさまが「生きているって素晴らしい」と思える人生を歩めるかということ。
目の前に道が開けた瞬間のことを何と呼ぶか知っていますか?
希望です!

私はこれからもクライアントさまが明日に希望が持てるように一生懸命お手伝いさせていただきたいと思います。

 

★5月の定休日★

4日(金)、14日(月)、15日(火)、28日(月)~30日(水)

詳細はHP、Twitter、facebookにてご確認くださいませ

小日向るり子(心理カウンセラー)onFacebook

 

●相談員として登録しているサイト

エキサイトお悩み相談室

ココロでつながる相談ほっとライン「COCOLINE」

 

小日向るり子Twitter:@ruriyakko1107
ハートストレングスTwitter: @heartstrengthj

専門家プロファイル