3わんブログ時々みみうさぎ

元保護犬と元繁殖犬とロップイヤーうさぎとの生活

メロンの芽がでた~

2017-04-24 | 家庭菜園
今朝種まきから42日目でメロンの芽がでました~♪



諦めて昨日再種まきしたばかりだったので

ヽ(;▽;)ノ~嬉しいで~す♪

去年ご近所さんで市民農園借りてる人がメロンの苗購入しての栽培が

ダメだったらしいので種からなので難しいかも~~食べ蒔きなので実験感覚で・・(;^ω^)

メロン1号頑張れよ! 今年はうまくすると・・・小玉スイカとメロン?? 

食べ蒔きだし~~(´∀`*)

生ゴミ堆肥&自家製ぼかし肥のパワーで大きくなって~~~心からの叫び!!

つう事で今日は生ゴミ堆肥特集です。



材料:生ゴミ(主に野菜・果物・卵の殻・レギュラーコーヒーカス)
   EM入り米糠(生ゴミ発酵促進剤) 

キッチンで出た生ゴミは水切りしてから、専用のバケツにセットしたビニール袋に生ゴミ+コーヒー+米糠をまぶしたら
バケツのフタをして終了。バケツの中の生ゴミが8文目くらいになったら外の生ゴミ用のプラ箱に移動して寝かせる。
基本的には米糠まぶして1週間~10日位で使えるみたいです。
うちのお隣さんも大きめのゴミ箱2個で生ゴミ堆肥作ってます。
これを始めてから生ゴミはほとんどゴミ出ししなくなったのでエコ&リサイクル&美味しい野菜♪トリプルです♪











この前畑に夏野菜用に土のう袋2個分の生ゴミ堆肥投入したので、今年のトウモロコシ&小玉スイカ期待してます♪

・・・・・。

ご近所さんから沢山の筍頂きました。ご実家から送ってきたとかで茹でてあります。(*´∀`*)

この前、八百屋さんで買ったのはチビ筍だったので筍ご飯1回分だったので早速筍料理。





筍と豚肉の味噌炒め。うまか~うまか~よ~(*´∀`*)

ジップロップであと2袋残ってます。ごちそうさまで~す♪

昨日の夕飯。残ってる食材使ってビュッフェスタイルにしました。







昨日のパン。



カマンベールチーズパン&レーズンパン。

食べ過ぎ注意

たぶん・・・・

人間ドッグの・・・・

3日前から少なくなる・・・


・・・・・・・・・・・・・・かも? ( ̄▽ ̄;)




モニター応募中↓プランターでメロンの苗を育てたいです! ↓

プロ絶賛の培養土「スーパーミックスA」のレポーターを大募集

【どちらかをプレゼント・『しいたけ茶』『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】

明治の人気リゾットセット モニタープレゼント!!!

モニター参加中↓

森下薬農園 moniplaファンサイト参加中

キングアガリクス100の通販会社ファンサイト参加中


プレミアモードファンサイト参加中

健康コーポレーションファンサイト参加中



にほんブログ村 犬ブログ ポメヨンへ

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。