7/03/2017

私の住む町、Saline で ー 昼下がりのデイリークィーン





私の住む小さな町・サリーンでは、
小さなアイスクリーム屋さんDaily Queen (略してDQ)にはいつも人がたくさんです。
冬は閉まっていますが、営業している春から秋までの間、
ひっきりなしに車が出たり入ったり。途切れることがほとんどありません。
アメリカ人は、アイスクリームが本当に大好きだなあと思います。
我が家はシーズン中、2、3回行くか行かないかというところですが、
そのうちの一回にこの間立ち寄りました。
妙に中途半端に時間が空いたときに、ふと目について気が向いたからです。
ちょうど午後早めの時刻で、夕方のようにごったがえしておらず、
ほどほどの混み具合ということもありました。
息子と私は、ブリザードを頼みました。
そして、外のベンチで座って食べていたところ、
へええ。。。。
と、面白いことに気づきました。

私たちが外のベンチで食べている間にアイスクリームを買って出てきた人たちは、
みんな車の中で買ったアイスクリームを食べているのでした。
しかも、男性一人で、というのが主流。
お母さんと、小学校高学年くらいの男の子も、車の中で食べておりました。
私たちと別にひと組、外のベンチで食べた人たちがいましたが、
これは小さな保育園児くらいの女の子2人と、おばあちゃん。
こんな小さい子達が車の中でアイスクリームを食べたらきっと車の中はドロドロですもんね。

時が、のどかに、静かに、ゆっくりと過ぎていきました。

そろそろブリザードも食べ終わりになってきたころ、
病院勤めらしい女性が、仕事着姿で車で乗り付けました。
シフトが終わったばかりという感じです。
さっそうと店内に入り、アイスクリーム・コーン
(日本のソフトクリーム)のラージを片手に出てきました。
それはそれはうず高いアイスクリームで、高さ20cmはあります。
ちょっと傾けたらぐらーっと傾いて落ちそうです。

さて、その女性ですが、車に乗るやいなや、
左手にアイスクリーム、右手にハンドルで、
ブブーッと発進し、アイスクリームをペロペロとなめながら、
交通量の多い幹線道路に勢いよく左折で出て、ブロロロと去っていったのでした。

わお!

アメリカは車は右側通行。ですから、左折するときは、
日本の右折と同じように、両側から来る車に注意を払わなくてはいけません。
それをギュインとアイスクリーム舐め舐め、
ろくに左右を確認せず出て行ったのに驚きました。

男性より、女性の方が大胆ーーーということを学んだ昼下がりなのでした。

*************************************************
投票のポチの応援をどうぞよろしくお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿