こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ



健康診断のシーズンになってきました。


健康診断を受けられた方からよくお聞きするのが、「脂肪肝だった~」というお声。


脂肪肝は自覚症状はほとんどないためなかなか気づきませんが、放置すると脂肪肝炎・肝硬変・肝ガンにも進行する恐れもあります。


そこで今日は、脂肪肝についてお話します。






肝臓は脂肪をためやすい臓器で、肥満のない人でも肝臓に脂肪が蓄積していることはよくあります。


食べすぎたり、運動不足が続いたりすると、余った糖質や脂質が『中性脂肪』に変わり、肝臓に蓄積されるからです。


肝臓に脂肪が過剰にたまり、肝臓全体の30%以上を脂肪が占めるようになった状態を脂肪肝といいます。



肝臓は、成人では1200~1500gあります。


主な働きは、食物の栄養素を身体に必要な物質に変える「物質代謝」、有害物質を無毒化する「解毒作用」、消化液の一種である胆汁をつくる「胆汁の生成」です。


肝臓はダメージを受けても、修復・再生する力が強いのが特徴。


また、ダメージを受けていない部分で機能をカバーする力が高いため、脂肪肝の状態になっても、初期にはなかなか自覚症状が現れません。


そのため、肝臓は「沈黙の臓器」とも言われています。



脂肪肝には、飲酒が関係するアルコール性脂肪肝と、飲酒しないのに起こる非アレルギー性脂肪肝があります。


アルコール性脂肪肝は、飲酒を続けると「肝硬変」や「肝ガン」に進行することがあります。


それに対し、非アルコール性脂肪肝は、「肝硬変や肝ガンに進むことはなく、放置しても問題ない」というのがこれまでの定説でしたが、それが間違いであることが最近わかってきたのです。


非アルコール性肝炎には、放置しても問題ない良性の脂肪肝と、放置すると進行して炎症を起こし、NASH(ナッシュ・非アルコール性脂肪肝炎)になる脂肪肝があるんです。


そして、このNASHは肝硬変や肝ガンに進行することがあります。



日本には、非アルコール性脂肪肝の人が1500万人~2000万人いて、その10~20%がNASHに進行します。


さらに、NASHの5~20%が肝硬変へ進み、一部が肝ガンへと進行します。


脂肪肝はもちろん、NASHも初期には自覚症状がまずありません。


本人が気づかないうちに忍び寄り、進行していくところが怖いです。


ただ、脂肪肝もNASHも、防ぐことのできる病気です。


脂肪肝を予防できれば、その先にあるNASHになることもありませんビックリマーク


脂肪肝には生活習慣が大きく関係していますので、その改善がポイントです。


では明日は、どのような人が脂肪肝になりやすいのかをお話していきます。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷






★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html


★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html


★ダイエット初回カウンセリングのご予約はコチラへお電話ください
↓↓↓↓↓
06‐6624‐2800


「ダイエットのカウンセリングの予約がしたいです 」とおっしゃっていただけるとスムーズです。

お電話お待ちしておりますニコニコ


地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車6分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・祝休み)

HP:http://choshundo.com/  


※当店では、阿倍野区、住吉区、東住吉区のお客様から多く相談を頂いております。