こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ



日差しのある時は温かいものの、ちょっと日陰に入るとヒンヤリ・・・。


冬が近づいてきましたね雪


気温が低くなってくると気になるのが「冷え症」





指先や足先が冷えてなかなか温まらない・・・


そんなイメージが一般的な「冷え症」ですが、近年そういった症状が出ない冷え症が注目されています。


これらは「隠れ冷え症」「内臓冷え症」と呼ばれ、男性に多くみられるそう。


内臓脂肪のつき過ぎで内臓周辺の血液の流れが悪くなっていることや、交感神経の働きが弱まって血液を身体の中心に集められなくなっていることが原因と言われています。


手足は温かいので気づかない人も多いこの冷え症ですが、内臓機能の低下を招き、下痢や便秘、膀胱炎にかかりやすくなります。


ビールなど冷たい飲みものを飲んで、内臓を冷やしていませんかはてなマーク


冷え症改善は身体の中から。


身体を温めてくれる食材を摂ることで、身体の中からの冷え症対策、していきましょうねニコニコ



<身体を温めてくれる食材>


小松菜やブリなど、北国産や冬に収穫できる食材は身体を温めるものが多いと言われています。


果物だと、リンゴなど。


また、ネギ・生姜・ニンニクなど薬味として食事に取り入れやすいこれらの食材は、内臓の代謝を助け、血行を良くすることで身体を温めてくれます。


そして、ニンジン・ゴボウ・ヤマイモ・レンコンなどの根菜類。


根菜は身体を温め、葉物野菜は身体を冷やすと言われています。



<身体を冷やす食材>


トマトやナス・キュウリ・スイカなど、南国産や夏に収穫される野菜・果物は水分量が多く、冷えにつながるので要注意です。


これらの食材を使うときには、熱を加える料理法にするなど、工夫しましょう。


トマトサラダは身体を冷やすので、トマト鍋にしてみるとか。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷






★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html


★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html


★ダイエット初回カウンセリングのご予約はコチラへお電話ください
↓↓↓↓↓
06‐6624‐2800


「ダイエットのカウンセリングの予約がしたいです 」とおっしゃっていただけるとスムーズです。

お電話お待ちしておりますニコニコ


地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車6分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・祝休み)

HP:http://choshundo.com/  


※当店では、阿倍野区、住吉区、東住吉区のお客様から多く相談を頂いております。