こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ



今日は2月9日、肉(ニク)の日ですねにひひ





肉というとカロリー高いとか、太っちゃうとかのイメージが昔はありましたね。


けど最近では、


「ダイエットにもお肉が必要」


「高齢の人でも肉を定期的に食べている人の方が元気」


ということが知られてきています。


実際、長春堂でダイエットされている方でも、お肉をしっかり食べた日の方が体重が落ちるという方も多いです(特に女性の方)。


お肉は血液や身体の細胞などを作る材料となるタンパク質です。


三大栄養素の1つでもあり、身体にとっては欠かせないタンパク質をバランスよく摂ることは、やはり健康にもダイエットにも必要なんですねニコニコ


そこで「肉の日」の今日は、この肉とダイエットについてお伝えします音譜



●お肉に含まれるダイエットに効果的な成分


豚肉に多く含まれているビタミンB1は糖質の代謝に大きな役割をしていますし、レバーには脂質の代謝に必要なビタミンB2が多く含まれています。


そして、脂肪を燃やしやすくするLカルニチンという成分が、赤み肉には多く含まれているんです。

また、お肉に含まれているチロシンという栄養素が甘いものを食べたい欲求を抑えてくれるんです。


甘いものばかり食べたい~という時は、もしかするとチロシン不足かも!?


お肉をしっかり食べることで、甘いものへの欲求が収まることもありますよ。



●では、どんなお肉がオススメか


ステーキ肉だと、サーロインよりもヒレ肉です。


サーロインは100gで356キロカロリーなのに対して、ヒレは100gで218キロカロリーと低カロリーです。


ヒレの脂肪分はサーロインの約半分ですし、カルシウムやビタミン、鉄などもヒレの方が豊富です。


注意したいのはひき肉です。


ハンバーグや肉だんご…ひき肉は使いやすい食材の1つです。





けど、カロリーが高いということを忘れないでくださいビックリマーク


ひき肉は脂肪分も一緒にミンチされることが多く、カロリーが高くなってしまいます。


ひき肉を買う時は、牛・豚肉の場合は赤身部分のひき肉を。


鶏肉ならささみ部分のひき肉にしましょう。



そして最後は、食事のバランスについて。


肉を食べる量の倍の野菜を摂るように心掛けましょう。





これは人間の歯の本数から考えても、そのぐらいの量が良いようですニコニコ



しっかり肉も食べながらの満足ダイエット音譜


していきましょうね。




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷






★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html


★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html


★ダイエット初回カウンセリングのご予約はコチラへお電話ください
↓↓↓↓↓
06‐6624‐2800


「ダイエットのカウンセリングの予約がしたいです 」とおっしゃっていただけるとスムーズです。

お電話お待ちしておりますニコニコ


地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車6分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、住吉区、東住吉区のお客様から多く相談を頂いております。