こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ



秋が深まってきましたね~


店の前の道には少しですが枯葉が落ちるようになってきました。

また、長春堂は南向きで夏は軒までしか日が入らず涼しいのですが、秋になってくると店の中まで日が入ってきてポカポカと気持ちいいんです音譜


私が秋を感じるものの1つです。





こんな秋の夜長に…



「お菓子がないとイライラする」


「口寂しくて甘いものが欲しくなる~」


ってなっていませんかはてなマーク






たまにはいいですが、いつもそう感じているなら


「砂糖中毒」


の可能性がありますので、注意が必要ですドクロ


糖分は脳内の神経伝達物質で快感を促すドーパミンや、落ち着いた気持ちにするセロトニンの分泌を促します。


だから甘いものを食べるとホッとするのです。


けど、ホッとする手段として甘いものばかりに頼っていると「砂糖中毒」に…あせる


では、なぜそうなるのでしょうはてなマーク



糖類は大きく分けると単糖類と多糖類に分けることができます。


簡単に言うと…


食べてすぐ甘いと感じる、砂糖、チョコ、お菓子など、ブドウ糖や果糖でできているのが単糖類。


お米やうどんなどの主食、穀物などが多糖類となります。



単糖類はすぐに吸収され、すぐに血液へ血糖(グルコース)という形で流れ込みます。


体内で急速に吸収されるため、血糖値も急上昇アップ


疲れた時にチョコを食べるとすぐ元気になるのもこのためです。


でも…


急激に上がれば、その分下がるのも速く、血糖値が下がると脳はまた「空腹」と勘違いして糖類を求めます。


これがイライラの原因になるのです。






空腹時に糖質を摂るなら、単糖類でなく多糖類の食品を食べるようにしましょう。


多糖類は単糖類が鎖でつながったもの。


体内に吸収されるにはこの鎖を切らなければならないので、単糖類より吸収がゆるやかなんです。


そのため、血糖値の上がり方も単糖類と比べるとゆるやかになり、脂肪になりにくいですしイライラもしにくくなります。


(これはあくまで単糖類と比べた話で、野菜やタンパク質の方がもっと血糖値の上がり方はゆるやかですよ~べーっだ!



砂糖中毒の疑いがある人は、手っ取り早いお菓子ではなく、お米を食べる習慣、ひいては食事を摂る習慣をつけてください。





しっかり噛むことで食事のスピードが遅くなれば糖類の吸収も遅くなり、血糖値の上がり方もゆるやかになります。


血糖値がゆるやかに上がれば、当然下がるのも遅いので、腹もちもよくなりますよニコニコ




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


漢方薬舗長春堂のホームページはコチラ


ダイエットの資料請求はコチラまで


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html


★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html


★ダイエット初回カウンセリングのご予約はコチラへお電話ください
↓↓↓↓↓
06‐6624‐2800


「ダイエットのカウンセリングの予約がしたいです 」とおっしゃっていただけるとスムーズです。

お電話お待ちしておりますニコニコ


地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車6分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、住吉区、東住吉区のお客様から多く相談を頂いております。