こんにちは音譜

大阪市阿倍野・住吉の健康・ダイエットを応援する漢方薬舗 長春堂の粕谷ですニコニコ



<<きょうのダイエット情報音譜>>


太る食べものかどうかを判断するひとつの基準として


「GI値(グリセミック指数)」があります。


聞いたことありましたかはてなマーク


食べてすぐに血糖値が急上昇する食材・食品は太りやすい、そして脂肪になりやすいんです。


食材・食品は、食べた後の血糖値の上昇速度にはっきりとした違いが出るのですが、その速さを表したのが「GI値」です。


炭水化物は分解されるとブドウ糖になりますが、ブドウ糖を食べた場合を最大値100として、血糖値の上昇スピードを示します。


GI値が高い食材・食品ほど、血糖値を急激に上げて太りやすくなります。


一方、低い食べ物ほど血糖値をゆっくりと上げます。



では、「白い炭水化物」である白米、うどん、パンなどはどうかはてなマーク



大阪市阿倍野の漢方薬舗 長春堂ダイエットブログ


白米はGI値84、食パンは91!!


かなり高いですねガーン


もちろん、うどんやお餅、お菓子なども高いです


逆に、


玄米や緑黄色野菜などはGI値が低く、太りにくい食材です。



太りにくい食材のひとつの目安のGI値は60ぐらい。


これを越えると、太りやすいと覚えておきましょう。



炭水化物の多くと砂糖、イモ類などはGI値が60を越えます。


肉類、魚介類、野菜類(カボチャ、ニンジン、イモ類は除く)は40台以下です。



では、GI値の高い食べ物はいっさい食べてはいけないのかはてなマーク


もちろん、そんなことはありません。


食べる量を少なくしたり、食べ方に気をつければ大丈夫です。



食べ方としては、まずはGI値が低い野菜などから食べることで、その後に炭水化物を食べても血糖値の上昇はゆっくりになります。


食べる順番としては、


野菜→タンパク質(肉、魚、大豆製品など)→炭水化物


の順番が理想的。


少なくとも、食べ始めはお味噌汁や野菜の小鉢などから食べるようにしましょう。



加工食品やジュース、清涼飲料水には大量の砂糖が使われていますので、こういったものはなるべく控えるようにしましょうねべーっだ!


また、同じごはん、パン類でも未精製の玄米、全粒粉パン・パスタだと、GI値はぐっと低くなりますよ。


かしこく食べて、ダイエットしていきましょうねニコニコ




本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

漢方薬舗長春堂  粕谷






★地下鉄御堂筋線西田辺駅からのアクセスはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10066108948.html


★ダイエット初回カウンセリングの流れはコチラ
↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/kanpoyakuho-choshundo/theme-10078649059.html


★ダイエット初回カウンセリングのご予約はコチラへお電話ください
↓↓↓↓↓
06‐6624‐2800


「ダイエットのカウンセリングの予約がしたいです 」とおっしゃっていただけるとスムーズです。

お電話お待ちしておりますニコニコ


地下鉄御堂筋線 西田辺駅下車6分

阿倍野・住吉の漢方・ダイエットを応援する
【漢方薬舗 長春堂】

住所:大阪市阿倍野区播磨町1-22-4

電話06-6624-2800

営業時間:10:00~20:00(日・月・祝休み)

HP:http://choshundo.com/


※当店では、阿倍野区、住吉区、東住吉区、住之江区のお客様から多く相談を頂いております。